Rinのシンプルライフ


二人家族の一年間の光熱費と家計簿のこと

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日は家計について記事にしたいと思います。

家計について

 

2月号のサンキュ!で面白い記事が載っていました。

「年収300万円でもリッチ家族VS年収600万円でも貧乏家族」

サンキュ!の調べによると、今の暮らしに満足していると答えた人の割合が掲載されていました。

 

年収300万円以下・・・88%

年収600万円以上・・・34%

 

驚きですね~

更に、今の収入が足りていないと答えた人の割合が、年収600万円以上の人の方が多かったです。

収入が多くなると、それだけ出費が多くなり、もっともっと収入が欲しい。

いつも、足りないと思ってしまうのでしょうかね。

 

我が家では、娘が去年就職して学費や仕送りが終了しました。

娘の仕送り費用の記事はこちらです。

 

その分が、全て貯蓄されているかというと・・・・

できていませんでした(-_-;)

すでに1年が経とうとしているので、今のうちに家計を見直して老後に備えなければならないと思いました。

 

家計簿はスマホのアプリへ毎日の出費を入力して、給料日前に集計をノートに転記していました。

 

今、話題の家計簿アプリマネーフォワードもダウンロードしたので、これからはそちらのアプリを使って家計管理したいと思います。

 

このマネーフォワードのアプリがかなり優れもので、もぐたんさんのブログで詳しく紹介されています。

いまさらだけど「マネーフォワード」が大好きなので全力でおすすめする - ゆるい生活

 

まずは、年間の固定出費からチェックしようと考えました。

そんな時に、大西さんのブログで家計についての記事を発見!

家計の把握という基本があってはじめて節約は有効になる:〔書評〕お金の不安が消えるアドラー流家計管理 by岩井美弥子 - かつにっき

 

記事内で、アドラー流家計管理の表がダウンロードできるリンクが掲載されています。

早速、ダウンロードしました。

 

  f:id:simple-kurashi:20170110194254j:plain

 

  f:id:simple-kurashi:20170110194308j:plain

 

家計の実態シート 

  • 月の支出
  • 年間の固定支出

家計管理シート

  • 月の支出
  • 年間の固定支出

その他、光熱費の一覧表や預貯金表等 8枚あります。

 

まずは一年分の光熱費を記入してみました。

 

  f:id:simple-kurashi:20170110194026j:plain

 

年間の光熱費は214,555円

一か月あたり17、880円でした。

度々、乾燥機を使ってしまうので、電気代が高い気がします。

 

2人暮らしの平均はどのくらいなのでしょか?

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103によると、平成27年12月は二人世帯以上の光熱費は約21、670円だそうです。

 

これから、年間にかかる固定費や月の支出も書きだして、今年の貯蓄の予定を立てたいと思います。

 

今までは、つけるだけの家計簿でしたが、攻める家計簿(どんな家計簿だ?)にしていきたいです!(^^)!

 

貯金も、少し前から気になっていた個人型確定拠出型年金を考えています。

たまたまタイムリーに、ミニマリストのねこもちさんブログで取り上げてくれました!

 

専業主婦の私も加入できるようになった確定拠出年金(iDeCo)の申込み方法 - 十人十色の生活。

 

夫は会社で確定拠出型年金に加入しているのですが、私の会社にはありません。

 

  f:id:simple-kurashi:20170110200803j:plain

 

節税にもなるし、老後の事を考えて加入しようかと思っています。

 

今までは、勤務先に企業年金がない人や自営業者しか個人型を利用できなかったのですが、この1月からは専業主婦の人も加入できるようになったそうです。

 

みんなの家計簿記事はこちら

 ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇ 

 

 

おまけ

 

先日読んだ本です。

なんとなくタイトルに惹かれて手に取りました。

 

大切なことは「好き嫌い」で決めろ! 千田琢哉著

 

  f:id:simple-kurashi:20170110194359j:plain

 

 好きな人と、好きなことだけやっていけ。

“直感”を信じて人生を好転させる52の方法。

仕事・就活・人間関係…「常識」と「我慢」を捨てると、本当にやりたいことが見えてくる!

 

人は好きなことをしている時は、どんなに辛くても苦にならない。

そして、その方が成果が出ると書かれています。

 

反対に嫌いなことで成功してしまうと寿命が縮むと・・・・

嫌で仕方ないけれど、成功してしまったから続けなければならない。

その代わりに寿命が削られていくとのこと。

 

心に残った言葉

三流の人間にちゃんと嫌われる人が一流の人間から愛される。

三流が、近づくのは何よりあなたが三流の空気を醸し出しているから。

  

自分とは思いが合わない部分もありましたが、それはそれで「こんな考え方もあるのね」と気づかされました。

これからの人生、ちょっと好き嫌いで進んでみようかな~と思った一冊でした。

 

大切なことは、「好き嫌い」で決めろ!

大切なことは、「好き嫌い」で決めろ!

 

仕事へ行ってきます。

それでは~

 

楽天セール開催中です!

 

【皆さんのお金事情はどうなっているの?】
ブログ村テーマ 節約にチャレンジ!

ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ お金を貯める方法