平屋の家は こちら

お餅を使ったアレンジ料理!フライパン一つで中華風お餅

f:id:simple-kurashi:20170109224728j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日から学校もスタートですね。

子供がいない生活に慣れてしまっていたので、友人から始業式の話を聞くまで気が付きませんでした(笑)

子供が巣立ってからは、季節感がなくなったような気がします(-_-;)

 

先週末は、夫が旅に出ていたので3連休中は独身気分を味わっていました。

大きな声では言えませんが、一昨日は家から一歩も出ず部屋着で過ごしてしまいました(笑)

 

こんな日の食事も手抜きです。

残ったお餅で、中華風お餅を作ったのでご紹介したいと思います。

 

中華風お餅

 

お正月に用意したお餅が残り2個になっていました。

そちらを使って、フライパン一つで中華風お餅を作りました。

まず豚肉を炒めます。

 

家にある野菜を適当に切って投入!

今回は、白菜・椎茸・人参・ピーマンを入れました。

 

  f:id:simple-kurashi:20170109224634j:plain

 

お酒を振りかけて、お餅を乗せます。

 

  f:id:simple-kurashi:20170109224728j:plain

 

蓋をしてお餅がとろけるまで待ちます。

最後に、中華だし(私は顆粒のダシダを入れました)とお醤油で味付けして完成。

 

簡単手抜き料理ですが、残り野菜で出来るので一人ランチなどには良いと思います。

最後に写真撮ろうとして、忘れて食べちゃいました(笑)

 

野菜は、ネギやタケノコなど入れても良いですね。

中華だしを入れずに生姜をアクセントにして、塩などで味付けしても良いです。

 

 

おまけ

 

おまけと書きましたが、本題です(笑)

青春18きっぷで3連休に旅に出た夫。

 

土曜日は都内から大阪まで各駅停車で向かいました。

大阪からは「フェリーさんふらわあ」で別府へ

 

  f:id:simple-kurashi:20170108113922j:plain

 

別府で温泉に入り、また別府から「フェリーさんふらわあ」に乗って帰ってくる予定でした。

 

しかし昨日書いた通り、夫が時間を勘違いしていて、目の前で帰りの「フェリーさんふらわあ」に出港されてしまったようです。

私は、「明日、福岡から飛行機か新幹線で帰ってくれば?」と言いました。

LINEでも

 

  f:id:simple-kurashi:20170109225259j:plain

 

LCCも確認しましたが、連休中なので高かったようです。

お小遣いに限りがあるので、なるべく出費をおさえたいようです。

一年ほど前の夫のお小遣い記事はこちらを参考に!

結果どうしたかと言いますと・・・

 

別府⇒(高速バス)博多(ネットカフェで朝まで過ごす)

翌日(9日)

小倉05:44-05:58
下関06:00-09:20
岩国09:23-10:15
広島10:21-(みずほ602号)-10:56
岡山11:12-12:18
相生12:21-12:41
姫路12:57-15:23
米原15:30-16:02
大垣16:11-17:40
豊橋17:42-18:15
浜松18:26-19:38
静岡20:02-21:22
熱海21:27-22:54
品川22:56-23:42
そして自宅へ

(赤字の新幹線以外は各駅停車です) 

 

本来だと「フェリーさんふらわあ」と青春18きっぷ(1回分2,370円)で済む予定が、新幹線代金(5,500円)+ 別府から博多までの高速バス代金(3,200円)が余分にかかりました。

「フェリーさんふらわあ」の払い戻しはできません。

 

  f:id:simple-kurashi:20170109230308j:plain

 

私なら迷わず、博多から新幹線ですが(笑)

 

  f:id:simple-kurashi:20170109231004j:plain

 

 少しでも出費を抑えようとした苦肉の策で、新幹線は最低限の利用で帰ってこれるようにしたのですね。

 

それにしもて美味しそうなモノ食べているわ。

 

   f:id:simple-kurashi:20170109230610j:plain

 

ピンボケしていますが・・・

 

   f:id:simple-kurashi:20170109230616j:plain

 

とにかく回数旅行に行きたい夫は節約です。

ぐったり疲れて昨夜は爆睡でしたね~

 

今日から仕事スタートなので居眠りしないと良いのですが(-_-;)

それでは~

 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 旅行はいいですね。新幹線に乗るだけでも、わくわくします。博多の文字が出てくるだけでも、僕は、嬉しいです。この地方に住む人間として、博多は、都会、街、この地方の中心都市なので、少しでも来てもらって良かったです。今度は、ぜひ、博多メインで来て欲しいですね。

  • id:ms-present みっくんさんへ
    コメントありがとうございます。
    新幹線は楽しいですよね(各駅停車で長距離はキツイですが)
    みっくんさんは博多ですか!!
    良いところですよね。
    一度しか行った事がありませんが(#^^#)
    ゆっくりと観光したい街です。

コメントする

目次