Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

部屋が散らかる理由

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、ソファーのお手入れの記事を書きました。

 

その時に、いつもブログにお邪魔しているたにまのひめゆりブログのりんさん(私と同じ名前ですね)からコメントがありました。

 

散らかることありますか?

うちはすぐに散らかります・・・

 

もっと収納上手になりたいとTwitterでコメントもらいました!(^^)!

 

りんさんはおばあちゃんのレシピをもとに美味しそうなお料理記事を中心に書かれています。

必見ですよ!

たにまのひめゆり

 

 そこで今日は散らかりにくい収納について記事にしたいと思います。

 

散らかりにくい収納

 
私が整理収納アドバイザーを取得するときに学んだのがこちらです。
 
整理収納の5つの原則

①適正量きちんと知ればモノは増えない

②動作導線とモノを置く高さを考えた収納

③使用頻度別収納

④グループ分け

⑤定位置管理

詳細はこちらに書いています。

 

散らかりやすいのは、明らかに物が多い場合や、しまいにくい場合があると思います。

取り出しにくい所にあっても使う時は、面倒でも出します。
使い終わった後に、元の場所に戻すのは出す時より面倒です(笑)
そこで出しっ放しになってします。
 
家族で使う物は特に
①ワンアクションでなるべく使用できるようにする
②誰でも置き場所がわかるようにする(例:ラベリング等)
 
これが大切だと思います。
 
たとえば、お子さんのおもちゃなどを棚に収納する場合の一例。
 
赤枠のような入れ物だと良いと思います。
入れ物の上にスペースが空いているので、入れ物を出さなくても上から放り込めます(笑)

 

  f:id:simple-kurashi:20170104205355j:plain

 

入れ物を出してしまう。
簡単な事ですが、それができない場合は、このような放り込みスタイルが良いと思います。
 
そのためには、ワンボックス、ワンアイテムにして、箱の中が多少ごちゃごちゃしていても気にしない。
 
我が家の納戸

 右側に良く使う雑貨が入れてあります。

  f:id:simple-kurashi:20161228062233j:plain

 

無印良品のキャリーボックスに工具や裁縫道具を入れています。

例えば、時々使うドライバーは箱を出さなくてもしまえます。

 

  f:id:simple-kurashi:20170104205410j:plain

 

ウエスを作るときに使う生地を裁断するハサミも同じく箱を出さなくてもしまえます。

 

  f:id:simple-kurashi:20170104205415j:plain

 
そして中身が見えない物はラベリングすることで家族もしまいやすくなります。
結婚してから一度も時計などの電池を交換したことのない夫が定位置管理して、ラベリングしたことで自分で交換してくれました(笑)
 
食器棚の場合
 
食器の上に適度にスペースがあると、必要な枚数だけ取れて出し入がしやすいです。
 
上にスペースが無い場合は、毎回使う個数(我が家は二人家族で2個)をセットにして縦置きにしています。
こうすると、取り出しやすくしまいやすいです。
 

  

 

その他の片づけ記事はこちらです。

 

お片付けの基本はこちらです。

 

 

ミニマリストではないので、物はそれなりにあります(笑)

使う頻度別に順位をつけて、定位置を決めると良いと思います。

そして物を詰め込み過ぎないことが大切!

 

いかに使いやすくするか?

まだまだ我が家も模索中です。

 

追記:明日は書類、本の収納についてを記事にします♫

宜しければ、明日の記事もご覧下さいませ。

 

お片付けの参考になります♬

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

おまけ

 

去年のクリスマスプレゼントに夫から買ってもらった硯が届きました!

 

一昨年から習い始めた書道。

続くかどうか分からなかったので、最初は安いプラスチックの墨池を使っていました。

 

しかし書道が楽しくて、これは一生続けていけると思い良い硯が欲しくなりました。

どこの物が良いか悩んでいたら夫からアドバイス!

 

東日本大震災で破壊的打撃を受けてしまった宮城県石巻市雄勝硯にしたらと・・・

雄勝硯復興プロジェクトを見て、私も日本製の雄勝硯に決めました。

 

  f:id:simple-kurashi:20170104205424j:plain

 

届いたのがこちらです。

硯については私は詳しくないのですが、新しい硯にワクワクです。

 

 f:id:simple-kurashi:20170104205435j:plain

 

側面に模様がついていました。

 

   f:id:simple-kurashi:20170104205440j:plain

 

今日がちょうど書道のお稽古なので、早速使ってみたいと思います。

楽しみだな~

それでは!

 

 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい?  
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物?
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの