平屋の家は こちら

青春18きっぷは中年も使える?

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

夫が1月2,3日で金沢方面へ、ゲームイベントのために出かけてきました。

行きは高速バス、帰りは青春18切符を利用して戻りました。

 

先日、友人に「青春18切符って、若い人しか使えないと思った!」と言われたので、今日は青春18切符について・・・(夫監修記事)

 

青春18きっぷとは

 

JR東日本HPより

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。

1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

 もちろん年齢は関係ありません(笑)

夫は発売時期に毎回購入して、旅に出ています。

 

5706

 

購入できる時期は

平成28年2月20日~平成28年3月31日

平成28年7月1日~平成28年8月31日

平成28年12月1日~平成28年12月31日

 

利用できる期間

平成28年3月1日~平成28年4月10日

平成28年7月20日~平成28年9月10日

平成28年12月10日~平成29年1月10日

 

平成29年以降の発売につきましては未発表

 

金額

5回分セット  11,850円

 

先日の熱海温泉に行った時に、自宅の最寄り駅から熱海駅までこの青春18きっぷを利用しました。

普通に購入する切符の半額程で、往復できましたのでかなりお得でした。

(グリーン車で行ったので、グリーン券のみ別途買いました)

 

利用できない列車もありますので、詳細はこちらから確認できます。

おトクなきっぷ:JR東日本

「青春18きっぷ」の発売について:JR西日本

 

また、金券ショップなどで使い切れなかったチケットが売り出されていることもありますので、利用できる期間にお出かけされる方には確認してみると良いと思います。

 今回、購入した青春18きっぷ

 

f:id:simple-kurashi:20170104203112j:plain

 

最初の2つは私のとの熱海旅行で使用しました。

そしてもう一つが夫が金沢でスタート。

毎回、駅員さんのいる改札口でこの切符を見せて乗り降りします。

日付を駅員さんが確認してます。

1日分が2,370円なので、往復でその金額を超える場合にはお得ですね。

 

今回の旅行の写真

福井駅では恐竜がお出迎え!

恐竜が恐竜の化石を見ています(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170104203142j:plain

 

食べた物を送ってといったら、立ち食いそばを写メしてきました。

こちらでは有名なお蕎麦だそうです。

 

f:id:simple-kurashi:20170104203219j:plain

 

蕎麦研究会さんによると駅そばの「今庄そば」の
総本山と言われているようです。

有名なお店なんですね~

  

蕎麦の汁がかなり美味しかったそうです。

 

f:id:simple-kurashi:20170104203252j:plain

 

残りの2日分は、今度の連休に大阪までの往復に夫が使用するそうです。

三鷹を始発で出て、大阪まで一日分使います。

大阪から往復フェリーに乗って別府温泉へ。

別府で温泉に入って、帰りに最後の一日分を使って大阪から戻ってきます。

 

しかしこれね~各駅停車ですよ(笑)

青春18きっぷ・・・・

お金はないけれど、時間はある人にはもってこいの切符ですね!(^^)!

にほんブログ村テーマ 親子でお出かけスポットへ
親子でお出かけスポット

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

 

おまけ

 

今月から、6年目の新卒の男の子が役職になりました。

入社した時は、かなり心配な子でしたが(笑)

嬉しくて、昨日はちょとプレゼントにネクタイを!

 

f:id:simple-kurashi:20170104203411j:plain

 

朝礼で挨拶するする姿を見たら、なんだかうるってきちゃいました。

おばちゃんからのプレゼントを喜んで受け取ってくれてありがとう♪

さ~今日も張り切って仕事行ってきます。

それでは~

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次