平屋の家はこちら

ムートンのお手入れ方法!毛並みを戻す

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

 今年の仕事も残すところ3日です(12/30~1/3まで休みです)

決して長くない正月休みですが、5日間の休みは嬉しいです。

大掃除も洗車を残して、ほぼ終わりました!!!㊗

 

昨日はムートンのお手入れをしました。

洗えるムートンのお手入れ

我が家でソファーに敷いているのはディノスで購入した「洗えるムートン」です。

今年の1月にも記事にしました。

パックスナチュロン洗剤を使って、毛布洗いコースで洗濯しました。

炭酸塩が入っていないので、ウールも洗える洗剤です。

 

 

綿のシャツなどは、この洗剤に換気扇掃除でも使った、炭酸ソーダ(炭酸塩)を溶かしたものを足しています。

 

洗ったムートンはお風呂場で乾燥中

必ず陰干しで、毛の方を先に乾かしてその後、皮の方を乾かします。

洗い方より乾かし方に注意です(追記)

(画像暗くてすみません)

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221308j:plain

 

乾いたムートンの毛並みが束になっています。

ちなみにこのムートンは白ではなくベージュです。

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221340j:plain

 

そこで使うのが「ムートンブラシ」

ブラッシングすると毛並みが復活します。

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221403j:plain

 

触った感じもフワフワです。

ブラシはこんな感じです。

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221429j:plain

 

ソファーに敷いてみます。

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221446j:plain

 

本来は革のまま使いたいのですが・・・・

ここは夫が昼寝をする場所。

かなり汗をかくので、塩分で革が痛むので敷くようにしました。

 

にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

 

おまけ

少し窓拭きをさぼっていたら、桟の部分にほこりが結構溜まっていました。

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221547j:plain

 

こちらも綺麗に拭き上げて・・・・

 

    f:id:simple-kurashi:20161226221604j:plain

 

窓は4か所しかないので、あっという間に完了です(笑)

マンションは簡単で良いですね(#^^#)

 

今日は仕事の後にお友達とカラオケ🎤で~す。

今日中に帰って来れるかな?

 それでは~

 

 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【WEB内覧会】
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂

 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次