平屋の家はこちら

風呂掃除には専用洗剤を使わず酸素系漂白剤で簡単に!

年末の掃除が順調に進んでいます。

この分なら、年末の休みになったら温泉とか行けちゃうんじゃないの~~なんて妄想しています(笑)

 

お風呂掃除

今回は、お風呂です。

夫の担当のお風呂掃除を3,000円で引き受けたわけですが、きっちりと良い仕事をしました!(^^)!

 

まずは、入浴後にお湯を足して、酸素系漂白剤でお風呂の蓋や小物をつけ置きしました。

酸素系漂白剤は洗濯や掃除にと色々と使えるので、いつも家に置いてあります。

 

f:id:simple-kurashi:20161212204422j:plain

 

風呂釜も一緒に洗浄します。

(我が家の風呂は一つ穴です)

 

 専用の洗浄剤も売っていますが・・・・

私はこちらの酸素系漂白剤を使用しています。

酸素系漂白剤500gを使用しましたが、風呂釜洗浄だけでしたら水位が半分(穴が隠れる程度)ほどあれば良いので250g程度でOKです。

 

  1. 酸素系漂白剤を入れてかき混ぜる。
  2. お湯を40℃位になるまで沸かし直して、風呂釜の中にお湯を循環させる。
  3. しばらく放置してから、追い炊きして再度お湯を循環させる。
  4. ホースやシャワーなどで、風呂釜や浴槽を綺麗に洗い流す。

 

放置時間は長めの5時間位でしたが、3時間位でも充分なようです。

 

浴槽の材質によっては酸素系漂白剤使えないこともありますのでご注意ください。

二つ穴の風呂釜掃除や、今回の掃除についての詳細はこちらのサイトを参考にしてください。

風呂釜の掃除(洗浄) – 石鹸百科

 

風呂の蓋は隅の方に汚れがこびりついていましたが、酸素系漂白剤のお湯に漬けておいたのでスポンジで擦るだけで綺麗に落ちました。(途中で蓋を裏返してまんべんなく漂白剤がつくようにしました)

 

f:id:simple-kurashi:20161212204428j:plain

 

シャンプーなどを置く棚のコーキングが剥がれてきていましたので補修しました。

 

f:id:simple-kurashi:20161212204436j:plain

 

まずは古いコーキング材を剥がしてから、マスキングテープで周りを囲みました。

 

しかし・・・よく見ると、取り切れなくてコーキング材が少し残っていた(-_-;)

やぱり掃除の時も老眼鏡しないとダメですね。

 

f:id:simple-kurashi:20161212204443j:plain

 

使ったのはこちらのシリコン系シーリング材です。

タイル目地や水回りの防水に使うモノです。

 

f:id:simple-kurashi:20161212204446j:plain

 

本当は、こちらの防カビ剤入りの方が良いようですが、家になかったので前回タイル貼りの時に使用したモノを使いました。

 

 

     ボンド シリコンコーク防カビ剤入り ホワイト 330ml #59078

 

乾かして、完成がこちらです。

 

f:id:simple-kurashi:20161212204451j:plain

 

ま~素人なのでこの程度です(笑)

ちゃんと、お駄賃は頂きました!(^^)!

 

ナチュラル洗剤の記事はこちらが参考になります。

にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ ナチュラル洗剤

おまけ

 断捨離も着々と進んでいます。

 

化粧用ポーチとして使用していたこちらは、化粧品の数が減ったので手放しです。

 

f:id:simple-kurashi:20161214065833j:plain

 

モノが減ったので、収納ケースも一つ断捨離

 

f:id:simple-kurashi:20161214065837j:plain

 

クリスマスまでのアドベントチャレンジ断捨離中です。

断捨離をお金に換算して、積み立てる計画です。

私は、雑貨は100円、服は500円、家電家具は1,000円とざっくり決めました。

今回200円分です。
これまでの合計3,100円+200円=3,300円

 

今日はかなり寒そうなので、暖かくしてお出かけしてくださいね!

それでは~

 
ブログ村に私が新しいテーマを作りました! 
良かったら是非トラックバックしてください♡ 
⇓ 
にほんブログ村テーマ 50歳からのシンプルで楽しい生活♫へ 
50歳からのシンプルで楽しい生活♫   

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタやっています!

Instagram

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次