読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

お勧めの鍋はコンパクト収納できる十得鍋

 ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

ここ2回ほどキッチン収納について記事にしました。

 


 

「取っ手が取れる鍋は良いですよね~」とコメント頂いたので・・・お鍋について書きたいと思います。

 

コンパクト収納ができる十得鍋

 

 一年以上前に一度紹介したことがあるこちらの十得鍋。

最近の使用感も合わせてお伝えしたいと思います。

 

私が持っているのは大・中・小の三つです。

以前は、雪平鍋(柄が壊れて処分)・テフロン鍋(傷がついて処分)を持っていましたが、今はこの3つをメインに使っています。

 

他は大鍋が1つあります。

 

      十徳鍋

 

私は、取っ手・蓋・16㎝鍋・18㎝鍋・20㎝鍋のセットを購入しました。

その後、セットとは別に蓋を追加で1個、蒸し器を買い足しました。

 

宮崎製作所HPより

 熱伝導率のよいアルミ芯3層構造で、財布と環境に優しい調理ができること。
場所を取らずにすっきり片付く、スタッキング収納できること。
十得鍋は、毎日料理する人の使い勝手と快適なキッチンライフを考えた、十の得が詰まった調理道具です。
 
取っ手は別にありまして、こちらが兼用になっています。
普通に使う分には、ぐらつきもなく安定して持ち上げることができます。※注1
 
十徳鍋 取っ手
 
このように引っかけて使います。
 
十徳鍋 取っ手
 
<追記>12/4 0:35
取っ手の丸い穴がある部分(上の写真左側)をまわすと突起が出てきます。
 
突起でない場合

             f:id:simple-kurashi:20161204004033j:plain

突起出た場合

             f:id:simple-kurashi:20161204004109j:plain

突起で挟むようにすると逆さまにしても落ちません。
ありがたいことに、使い方についてコメント頂きましたので追記しました。
 
 
同じ種類の蒸し器はこちららです。
 
十徳鍋 蒸し器
 
鍋に蒸し器をセットして、三サイズ共用の蓋をセットするとこんな感じです。
 
十徳鍋 蒸し器 重ねる

 

 蓋は内側の溝がこのようになっていて、この3サイズ全ての鍋にぴったりくるようになっています。
 
 

         

 
 
凹凸がないムダを省いたデザインは、洗いやすくて衛生的、毎日のお手入れがとてもラクです。
 

十得鍋は

 
 
十得鍋の特徴
①シンプルで実用的
②重ねて場所要らずコンパクト
③むらなく熱が伝わる構造
④省エネ調理(余熱調理)
⑤安全便利な着脱ハンドル
少量の水や油で調理できる、【無水調理】【無油調理】が可能なのでヘルシー
⑦全ての熱源に対応(ガス、電磁調理器、オーブン)
⑧広がるバリエーション(鍋をそのままオーブンに入れられる等)
⑨お菓子作りにも最適
⑩10年保証
 
だから十得だそうです。
私が気に入った点は
 
  • ティファール同様に取っ手が取れる事。(チョコレートの湯せんにも重宝)
 
  • 取っ手に手や服をかけて倒してしまうこともないし、そのままオーブンや冷蔵庫にも入れられる。
 
  • 蓋が共通なので、鍋の個数と同じ数だけ必要ない。
 
コンパクト・共用できる蓋・ガス代の節約!!
これが私の心を打ちました(笑)
 

       f:id:simple-kurashi:20161203145739j:plain

 

コンパクトに収納できますが、重ねると取りにくいので、横にしてワンアクションで取れるように収納しています。

(過去記事より)

 

炊飯器のない我が家では、これで毎日のご飯を炊きます。
 

       f:id:simple-kurashi:20161203145804j:plain

     

 アサリご飯~
 
 
 
 
※注1
取っ手を付けて鍋を逆さまに傾けると、取っ手と鍋が外れてしまいます。
あくまでも調理中に横に動かしたり、持ち上げたりする程度に使います。
その点が、この鍋のデメリットになると思います。
私は、逆さまにする時は鍋つかみで反対側を持って傾けています。
 
 
 

楽天セール

 いよいよ楽天セールが明日の19時からスタートします♫
 

 
毎日のご飯に入れている三十雑穀米が、そろそろ無くなるので購入します。
エイジングケアのためのポリフェノールが入った三十雑穀米の黒がお気に入りです。
100%国産です!
 
 定価1,000円の三十雑穀米がセール中は555円になります。

 

        f:id:simple-kurashi:20161203145822j:plain

        

更に楽天セール開始前の12月3日18:29分までにこの商品をお気に入りに入れておくと300万ポイントが山分けになってお得です。
事前にお気に入り登録をお勧めしま~す!

 

 

 

今回は、年末年始に必要なモノも含めてリストアップしています(#^.^#)

それでは~

 

おススメの楽天セール記事はこちら~
ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪