Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【公開】キッチン収納!コンロ下編

Home

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

お休み終わっちゃいましたね~(笑)

今週も宜しくお願いします。

もう今週末は師走です!早いですね~

前半は飛ばして、後半はゆっくりしたいと思いますので年末までの予定をサクサクやってしまいたいと思います。

 

 お片付けイベント

 

そうそう!

凪さんが12月はお片付け企画を募集しています(#^^#)

【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレンジしませんか?幸せなクリスマスのために。 - C'est ma vie. シンプリスト凪

簡単に説明すると・・・

 

  1. 一日一個不要なモノを捨てる。
  2. その手放したモノをお金に換算して積み立てる。
  3. 貯まったお金は家族や自分のクリスマスのプレゼントとして使う。

 

楽しそうなので、私も参加します!

フライングですが、もう初めています(笑)

結果は後日発表したいな~

 

さて、今日はキッチンネタです。

 

キッチン コンロ下収納

先日、キッチンの食器棚について記事にしました。

 

 

週末、暇だったのでコンロ下のモノを全部出して掃除しました。

奥のコンロの下の部分です。

(写真使いまわし)

       キッチン

 

まずは全部出し!

 

       コンロ下収納

 

引き出しの下には、IKEAの滑り止めシートを敷いています。

固く絞った雑巾で拭いた後、アルコールにて消毒。

  

      コンロ下収納2

 

お気に入りの十徳鍋とT-falのフライパン!

他には、卵焼きフライパンとたこ焼き器、キッチンツールに調味料です。

調味料は、以前は別の容器に入れていましたが、見た目は良いのですが洗うのが面倒になってやめました(笑)

やっぱりズボラにはそのままが一番です♬

 

本来は鍋等水を入れて使うモノは流しの下に置くのが良いとされていますが、私は身長が高いので、屈むよりこちらの方が取りやすいです。

(流し下は別の機会に公開したいです。)

 

このT-falのフライパンは先日パエリア作ったモノです。

      

        パエリア

 

 

因みに、このコンロ下収納には更にもう一段下に引き出しがあります。

こちらには、毎日は使わないモノが入っています。

左から蒸し器・フライパン・大鍋です。

 

      コンロ一番下の収納

 

しかし・・・このフライパン実は処分予定のフライパンなんです(笑)

もうテフロンが剥げています(-_-;)

次は鉄のフライパンにしようかと考えているのですが、使いこなせるか勇気がないのです。

そこで、新しいのも買い換えられないでいます。

と言っても全く使えないわけではないので、茹でたり、煮たりする時に使っています。

しかしテフロンが剥がれて口に入るといけないので、体の事を考えると何とかしないとね~

 

そうそう、フライパンの蓋や油はね防止ネットは、コンロ下収納の隙間に入れています。

百均のワイヤーネットをフックと結束バンドで付けています。

その隙間に入れています。

(設置時の写真)

        f:id:simple-kurashi:20161127182741j:plain

 

引き出しを取って写しました。

(設置時の写真)

 

        f:id:simple-kurashi:20161127182655j:plain

 

先日、夫が片手鍋を使っていたら柄がの部分が取れました。

私が20代の時に買ったお気に入りですが、十分使ったので手放しました。

 

以前はあまり良く考えないで購入した調理器具類や家電。

段々と交換時期になっていますが、今度はもっとちゃんと考えて買わないといけないな~と思いました(当時もそれなりには考えていたのですがね)

それでは~

 

【WEB内覧会】
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂