読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【キッチン】食器棚収納!モノが溢れないための秘訣

Home

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

先日、キッチンからゴミ箱を無くした記事を書きました。

 

 

食器棚の下の一部をごみ箱にした記事でした。

今回は、食器棚のその他の収納について記事にしたいと思います。

食器棚収納

まずはキッチンの食器棚

      食器棚

 

ゴミは食器棚の下段、レンジ下にごみ袋を入れて使っています。

 

    食器棚にごみを置く

 

生ごみはディスポーザーがあるので、こちらには入れませんのでほとんど臭いもしません。

 

同じようにごみ箱を置かないスタイルに変えた、生かしやさんの記事はこちら

【DIY】カラーボックスでキッチンカウンターを自作して、キッチンを拡張しました - 生かし屋さん。

カラーボックスでキッチンカウンターをDIYしちゃってます!

こういうの大好きです(笑)

 

さて、ゴミ置きの隣の引き出しです。

こちらには、保冷バックや水筒などが入っています。

空いているスペースには、買い置きの醤油やみりんなどの保管場所。

残りが少なくなってきたら買ってこちらに一時置きします。

      

     食器棚下段下段収納

 

 その上の引き出し

左側に布巾類とスーパーの袋と小皿類

空いているスペースの①②は夫婦の弁当箱が入ります。

      

      食器棚中段収納

 

土日は弁当箱は使わないので、定位置を決めておくとすっきりします。

普段は、洗ってザルに伏せておきます。

 

      お弁当箱

 

購入してきたモノの一時置き場所や、普段は使っているモノの定位置を決めておくと床や、調理台にモノが散乱しなくてお勧めです。

 

この引き出しは近いうちにちょっと変更したいな~と考えています。

 

一番上の引き出しはカトラリー類

ま~最近は変わっていないですね。

      カトラリー収納

箸も劣化してきているので、この際なので、買い換えようかと考えています。

 

そろそろ年末に向けてこの辺りも全部出して、綺麗に掃除したいな~

 

ちなみに娘のアパートのカトラリーはこちら


おまけ

 先週の箱根旅行から帰った日に、いつもようにバレーボールの練習に行きました。

その時に、夫からのアタックをレシーブした時に手が床に当たってしましました。

結果・・・

       腕を怪我

 

手首を痛めてしまいました。

日増しに良くなっているので、大丈夫ですが久しぶりにやってしまってがっかりです。

旅行で疲れていたのかな~(笑)

写真をアップしていて、あれ?こんな感じ見たことあると思ったら・・

nakaokaさんのブログでした!

tfcc損傷とドゲルバン症再発でも スマホブロガー続行 - Take Action

 仕事とブログで酷使して手が・・・・(涙)

 

ま~若くないので、無理をせずに頑張ります(#^.^#)

今日は、整体師さんの訪問日なので癒されます。

それでは~

 

【WEB内覧会】
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂