読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の断捨離方法!残した本の収納方法

整理収納

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

 今日は、以前にも一度記事にしましたが、本の収納について・・・

最近、夫が雑誌の類を買ってこなくなりました。

節約のためと、私の断捨離の影響もあるかもしれません!(^^)!

我が家の本事情

 基本的には、夫婦で図書館で借りて済ませています。

そして気に入った本だけ、購入するようにしています。

 

最近は増えない雑誌やマンガ本ですが、ONE PIECEだけは夫が好きで集めています。

(初版本で全巻そろっています)

 

我が家の唯一ある納戸

 

      

全て夫の漫画本と雑誌が収納されています。

これは手放すことができないお気に入りだそうです。

そこで、いつでも見られるように、ガチャ棚をDIYして並べました(もちろん私がね~笑)

 


 ここに入るだけと決めたら、漫画本や雑誌を増やすのも慎重になっています(笑)

 

私の雑誌はテレビ脇のマガジンラックにあります。

       

ここに入りきらなくなったら、リサイクルするか友人にあげます。

 

夫婦の漫画・雑誌以外はダイニングのキャビネットに入っています。

 

      

 

私のアルバムと、夫婦の卒業アルバムが入っているので、一部背表紙を裏返しています。

最近、我が家へやってきた一眼レフカメラは、ここに入れています。

      

 本の断捨離の目安

本の断捨離は、以下のような目安で私は分けています。


①内容そのものが古くなって読む価値が薄れた本(旅行本や地図などはまさにそうですね)

②途中で読まなくなった本(きっと内容に共感できるものがなかったのでしょう)

③何年も手に取っていない資料や参考書(今後も使う予定がはっきりしていない場合は処分します)

④活用されていない料理本(やる気満々で買ったけれど、それで満足してしまったか?)

 

子どもが小さいお宅は・・・

子供が読まなくった児童書などは、年齢が合わなくなったら譲ったりすると良いと思います。

 

本を置くスペースをあらかじめ決めておいて、それ以上増えそうなら一度見直す。

これを繰り返しています。

我が家の場合です。

 

仕事で本が必要なお宅もあるでしょうし、適正量は全て同じとは限りません。

それぞれの環境に合った適正量を決められると良いと思います。

おまけ

 いつも楽しく購読しているもっちさんが、小冊子(同人誌)をダウンロードさせてくれています!

ZINE完成、Amazon欲しい物リストから贈り物が届きました! - のんびり君

早速、セブンイレブンで印刷~~

 

      

 

なんだか塗り絵をしたくなります(笑)

 

      

こんなことできるのですね~素晴らしい。

セブンイレブンで2016/10/31 23:59 まで印刷可能だそうです。

 

私にもできるかな? ⇚ 何を?(笑)

それでは~

 

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい?  
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物?
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

お勧めの過去記事が、記事最後に掲載されています!