平屋の家はこちら

本の断捨離方法!残した本の収納方法

過去記事を修正しましたので、記事を更新しました。

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

 今日は、以前にも一度記事にしましたが、本の収納について・・・

最近、夫が雑誌の類を買ってこなくなりました。

節約のためと、私の断捨離の影響もあるかもしれません!(^^)!

我が家の本事情

 基本的には、夫婦で図書館で借りて済ませています。

そして気に入った本だけ、購入するようにしています。

 

最近は増えない雑誌やマンガ本ですが、ONE PIECEだけは夫が好きで集めています。

(初版本で全巻そろっています)

 

我が家の唯一ある納戸

 

      

全て夫の漫画本と雑誌が収納されています。

これは手放すことができないお気に入りだそうです。

そこで、いつでも見られるように、ガチャ棚をDIYして並べました(もちろん私がね~笑)

 

ここに入るだけと決めたら、漫画本や雑誌を増やすのも慎重になっています(笑)

 

私の雑誌はテレビ脇のマガジンラックにあります。

       

ここに入りきらなくなったら、リサイクルするか友人にあげます。

 

夫婦の漫画・雑誌以外はダイニングのキャビネットに入っています。

 

      

 

私のアルバムと、夫婦の卒業アルバムが入っているので、一部背表紙を裏返しています。

最近、我が家へやってきた一眼レフカメラは、ここに入れています。

      

 本の断捨離の目安

本の断捨離は、以下のような目安で私は分けています。

①内容そのものが古くなって読む価値が薄れた本(旅行本や地図などはまさにそうですね)

②途中で読まなくなった本(きっと内容に共感できるものがなかったのでしょう)

③何年も手に取っていない資料や参考書(今後も使う予定がはっきりしていない場合は処分します)

④活用されていない料理本(やる気満々で買ったけれど、それで満足してしまったか?)

 

子どもが小さいお宅は・・・

子供が読まなくった児童書などは、年齢が合わなくなったら譲ったりすると良いと思います。

 

本を置くスペースをあらかじめ決めておいて、それ以上増えそうなら一度見直す。

これを繰り返しています。

我が家の場合です。

 

仕事で本が必要なお宅もあるでしょうし、適正量は全て同じとは限りません。

それぞれの環境に合った適正量を決められると良いと思います。

毎朝、更新しています♬

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4600名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次