読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティッシュペーパーの年間消費量について!意外な結果

暮らし方

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

昨日は、朝活で書道、ランチ&ディナーはお友達と一緒にしたりと、一日中出掛けていました~

美味しいモノを食べて、喋って至福の時。

      

 

      

 

しかし、女性は喋っても、喋っても飽きませんね~(笑)

12時~23時16分まで喋りっぱなしで、今朝は喉がかすれています(^^;

 (途中で無印良品でのお買い物もあり)

 

会話の中で、ちょっと気になった事がありました。

それは、家庭で使うティッシュの事・・・・

ティッシュペーパーの消費量について

皆さんのお宅では、ティッシュペーパーは一箱どのくらい持ちますか?

ティッシュペーパーの消費量の都道府県ランキング(平成27年) | 地域の入れ物

こちらのサイトによると、一年で購入されるティッシュペーパー1人当たりの量は、以下のように記載されています。

 

     f:id:simple-kurashi:20161002001002p:plain

全国平均は14.3箱

県別で見ると、秋田県が21箱でトップです。

続いて、福島県、北海道と続きますね~

反対に、一番少ないのは、岐阜県で10.1箱です。

 

昨日、一緒に食事をしたお友達のところでは、毎月5箱入っているティッシュペーパーを、購入しているとのこと。

(年間で60箱)

家族は3人なので1人20箱で秋田県並です。

 

私には衝撃でした。

だって我が家は、5箱入っているティッシュペーパーを買ったのは、確か去年です(笑)

そのラスト一個もそろそろ終わりますので、年間5~6箱?

二人家族なので、一人3箱程度で岐阜県以下ですね~

 

我が家と違う使い方をしている点

  • アレルギーを持っているので、鼻をよくかむ
  • 洗面台など、濡れた時などに拭いている
  • 食器乾燥機後に、濡れていたら食器を拭くために使う

雑巾や布巾代わりに使っている部分が大きいようです。

 

もしかしたら、キッチンペーパーやペーパーナプキンの使用は、我が家より少ないかもしれませんね。

そんな訳で、我が家は大きなティッシュペーパー購入をやめて、少ない(小さい)こちらを購入することにしました。

一枚当たりの単価は高くなるかもしれませんが、在庫スペースも要らないですし、コンパクトで良いです。

 

無印良品の卓上ティッシュペーパー

 こちらのカバー付きは650円(今回は10%オフで購入)

       

 

中身は、こんな感じです。

もちろんケースはなくても使えます。

       

 

中身だけは3個で190円(今回は10%オフで購入)

 

       

リビングのテレビ台に置くことにしました。

        

 無印良品週間で購入したモノは、後ほど紹介したいと思います。

 

 

 

ティッシュペーパー節約方法 

ネットで見た、ティッシュペーパーの節約方法もやってみました。

       

 

普通のティッシュボックスのから中身を出して、カッターやハサミで半分に切ります。

 

       

 

箱を半分に切って、ティッシュペーパーを半分入れます。

 

       

 

箱を合わせて、ティッシュペーパーを半分にして使う方法。

 

       

 

半分は綺麗な袋に入れて、しまっておきます。

実際、メイクをちょっと直したりする場合は、一枚では多い時もありますよね~

そんな時にはこれも良いかな~と思いますが、切るのが面倒(-_-;)

 

 お勧めの節約記事はこちらです。

ブログ村テーマ 節約にチャレンジ!

 

おまけ

 

昨日行ったお友達の家の猫があまりに可愛かったのでパチリ。

緊張しています。

家政婦は見た!」状態です(笑)

      

 

慣れてきたら顔を見せてくれました。

 

      

 

ちょっと、おでぶちゃんで可愛い♬

我が家にも欲しい・・・・

 

無印良品のお買い物参考になります。

ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪
ブログ村テーマ無印良品オススメのモノ~♪♪