ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

私のブログでは、室内や雑貨の写真を多く載せています。

しかし、どれもピンボケだったり、曲がっていたり・・・・

一番はセンスがないこと(涙)

そこで、昨日は基礎を習ってきました!

 

スタイリングフォト 1day leson

 

以前からブログを拝見していてファンでした!

こちらのヤノミサエさんが講師です。

 

 

主に、関西を中心として活動していらっしゃるフォトスタイリストの方です。

ヤノさんが、都内に来られるとのことで、速攻申し込みました!

 

フォトスタイリングとは・・・・

ファインダーの中で、雑貨小物がより可愛く、そして素敵に見えるようにスタイリングする技術です。

 

講義では3つのポイントを中心としてお話いただきました。

  1. 写真は縦カットがお勧め
  2. 自然の光で明るくふんわり撮る
  3. 撮りたいものをアップで撮る

 

実際に、写真を使いながら細かく教えていただきました。

私は、全くの素人だったのでもうこれだけで目から鱗(笑)

いかに意識しないで撮影していたかね~

 

いよいよ実践です。

用意してくださった雑貨を撮影してみます。

私は、iPhoneでの撮影でしたが、一眼レフをお持ちの方もいらっしゃいました。

 

いつものように何も考えないで撮影するとこんな感じです。

見せたいもの(売りたいもの)は固形石鹸です。

 

    

 

教えてもらったことを、意識しながら撮るとこうなりました。

注目してもらいたい石鹸に、視線が誘導されています。

 

    

 

こちらのボタン。

普通に撮ると・・・・

 

    

 

意識して取ると・・・・

 

    

 

断然、こっちの方が良いですよね~(#^^#)

そして、次にネックレスを撮りました。

 

    

 

アフター

 

    

 

よりネックレスが素敵に見えます。

販売目的の雑貨ショップなどでしたら、売上に関わってくるでしょうね。

 

講座が終わった後は、一人20分の個人相談(無料)をして頂きました。

これからネットショップでアクセサリーを販売したい方、占いをネットで配信したい方・・・・

それぞれの目的に合わせてのアドバイスでした。

 

私は、ブログ写真について、的確にアドバイスをして頂きました。  

私の写真は、ピンボケしたり、歪んだりしてしまうのでこれからは意識して撮影したいと思います。

 

 Amazonでヤノさんが持っていた本が、販売されていたので購入しました。

フォトスタイリング 100のルール―写真の魅力がアップする魔法のテクニック

フォトスタイリング 100のルール―写真の魅力がアップする魔法のテクニック

 

 

ちょうど、娘が古い一眼レフをくれるそうなので(貸してくれる?)本格的に写真の勉強したいです(#^^#)

 

皆さんの写真!素敵です。

にほんブログ村テーマ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

 

おまけ

さて、今日から無印良品週間ですね~(#^^#)

 

       f:id:simple-kurashi:20160926150625p:plain

 

色々なブログで購入予定計画がされていますね~

 私の無印良品お買い物についてはこちら~


今日は行けませんが、明日はお出掛けるのでちょこっと見てこようと思います♬

 

お買い物の参考になります!

ブログ村テーマ MUJI 良品週間
ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪

ブログ村テーマ無印良品オススメのモノ~♪♪

ブログ村テーマ 無印良品( MUJI )との生活

ブログ村テーマやっぱり好きMUJI無印良品