Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炭水化物を食べても太りにくくする方法!名医の太鼓判より

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

本日二度目の更新です!

先ほど、TBS名医のTHE太鼓判を見ていたら、炭水化物を食べても太りにくくする方法がやっていました!

 

夫も私も肥満体で・・・・(汗)

なるほどと思ったので、記事にしてみました。

 

レジスタントスターチ

        f:id:simple-kurashi:20160927063832j:plain

     

私は初めて聞いた言葉でした。

ウィキペディアより)

レジスタントスターチはでんぷんでありながら、エネルギーになりにくく、整腸作用や生活習慣病の予防効果があるとされている食品中の成分であり、食物繊維の1種である。

 

食物繊維の中でも、腸内細菌に対して良い影響を与える効果があり、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の特性をあわせ持っているなど、ユニークな機能を有している。

 

要するに、炭水化物は冷ましてから食べると太りにくいそうです。

 

    f:id:simple-kurashi:20160926193657j:plain

 

炭水化物を冷やすことで、血糖値の上昇を抑えて、食物繊維と同じ役割をするそうです。

 まとめると・・・

  • 腸内環境を良くする
  • 満腹感が出る
  • 血糖値の上昇を抑えられる

 例えばこんな食事

お蕎麦なら、冷たいざるそば。

 

     f:id:simple-kurashi:20160926194041j:plain

ラーメンならつけ麺が良いようです。

     f:id:simple-kurashi:20160926194050j:plain

 

再度、温めると効果はないそうです。

 

このレジスタントスターチを朝食べておくと、昼食の血糖値の上昇も少しですが、抑えられるそうです。

 

夫はジャガイモが好きなので、ポテトサラダなどが良さそうです。

便秘にも良いとなったら、試してみたいです(#^^#)

 

ダイエットお勧め記事はこちらです!

にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ女性のための美肌・シェイプアップ・健康