Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

【キッチン】家事を楽にするアイテム

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

先日行ったIKEAで、実は購入したものが、もう一つありました。

 

 

家事を楽にするアイテム!

ちょっと大げさなタイトルですみません( *´艸`)

私が大満足なだけです(笑)

 

もともとキッチンの吊戸棚の下に、ポールを設置していましたが、新たにもう一本追加です。

追加したのはこちら

      f:id:simple-kurashi:20160918090523p:plain

IKEA GRUNDTALレール 40㎝ 599円

ステンレススチールのレールです。

 

こちらのキッチンの吊戸棚の下です。(画像が暗めですみません)

     

元々あったレールを手前に設置して、奥に今回のレールを設置しました。

     

フックも付けました🎶

     

百均で買ったタオルハンガーは外して、今回のレールを兼用してまな板を収納させました。

奥の白いケースは、ウエスを切ったモノを入れています。

ソースや油などを拭いて、そのまま捨てられるように!

     

レールをシンク上に設置したので、使いかけのキッチン雑貨の水切りや

     

     

ザルをさっと洗って、水を切っておいたり

     

ブレンダーを洗って、水切り中

     

フルーツを切った、まな板はさっと洗って水切り中

     

シンクの上なので、水が垂れても問題ないので、楽ちんです。

 

食洗器があるので、食事の後の洗いは良いのですが、調理中に出るちょっとした洗い物を置くところが欲しかったのです。

 

水切りカゴは、シンクが狭くなってしまうし・・・

 

www.rinsimpl.com

 

ちょっとした事ですが、家事が楽しくなりました!

 

理想のキッチン

以前、住んでいたアパートにはこのようなラックがついていました。

     f:id:simple-kurashi:20160919063038p:plain

 これは、実用的で良いですよね~

濡れていても気にしないで置けるし、直ぐに取り出せる。

見た目は、扉の収納の方が綺麗ですが、キッチンは使い勝手が大切ですからね~

 

今のキッチンは、私にはシンクがかなり低い。(背が高いのでもう10㎝は高い方が・・・・)

リフォームできる機会があったら、扉のないオープンなキッチンにしたいな~

(画像お借りしました→モダンキッチン|キッチンショールームツアー

     f:id:simple-kurashi:20160919065951p:plain

掃除も楽だし、水回りには最適ですよね!

私の退職金でやりたい・・・・(笑)

 

今日は敬老の日ですが・・・

敬老のお祝いは、昨日娘と実家で済ませてきました。

(食事と和菓子をプレゼントしました!)

祝日の今日は仕事なので、行ってきます(-_-;)

 

お片付けの参考記事はこちらです。

  にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

収納の基本はこちらが参考になります!

  にほんブログ村テーマ 収納の法則へ 収納の法則