読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IKEAのフードキーパー&冷蔵庫収納

Home

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 先日、素敵な生活をされているユキコさんの冷蔵庫記事を見て・・・・

冷蔵庫の中を公開*ざっくり収納。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

我が家で使っている密閉容器についても書こうかなと思います。

IKEAの密閉容器

私が主に使っているのは、IKEAのFORTROLIGフードキーパーです。

クリアガラスになっているので、中身が一目でわかります。

 

     

 

大中小と丸型と4種類ありますが、我が家では大中と丸型を使っています。

大:長さ17㎝ 幅23㎝ 高さ9㎝ 599円

中:長さ13㎝ 幅19㎝ 高さ7㎝ 349円

丸:直径12㎝ 高さ7㎝ 249円

 

    

 

ここにはありませんが、小型は

小:長さ12㎝ 幅12㎝ 高さ5㎝ 249円です。

 

    

 

お手入れの簡単なガラス製。匂いが付きにくく、トマトソースなどを入れても色移りしません。

 

    

 

ふたと容器の一部が透明なので、上からでも横からでも中身がひと目でわかります。

本体は耐熱ガラス製なので、オーブンでの調理に使えます。

(HPよりお借りしました)

 

    f:id:simple-kurashi:20160915202037p:plain

 

 

ふたをしっかり密閉できるので、中身が漏れず、冷凍焼けも防げます。

お弁当入れにも残り物の保存にも最適です

 

   f:id:simple-kurashi:20160915204743p:plain

プラスチック容器だと、そのままテーブルに出すには味気ない気がしますが、ガラス容器だとそのままでもOKかな~と思っています。

 

キムチなど匂いが強いモノも安心です。

      

作り置きや

      

漬物など

     

 

冷蔵庫収納

冷蔵庫に入れても、このIKEAのフードキーパーは中身が見えるので使いやすいです。

(冷蔵庫収納も何度か見直しました)

      

 真っ白な、野田琺瑯の容器で揃えたらお洒落だろうな~と思いますが、やぱり冷蔵庫を開けた時に中身が見えないのは、我が家では不便です。

魅せる収納ではなく、見える収納を心がけています。

(インテリアは魅せたいわ~~♬)

 

我が家には、以前から使っているプラスチック容器もありますが、徐々に古くなったモノから買い換えています。

 

野田琺瑯

        f:id:simple-kurashi:20160916070710j:plain

 

しかし、野田琺瑯は直火もできるので、ちょっと使ってみたいですね~

やっぱりシンプルで素敵です。

我が家では、味噌入れのみ野田琺瑯です。(過去記事より)

※昆布を仕切りに、味噌を分けています。

        f:id:simple-kurashi:20160916071344j:plain

 

 

ねこもちさんが持っている野田琺瑯のラウンドストッカーも素敵だわ~

【野田琺瑯】私のお気に入りを紹介 - 十人十色の生活。

 

冷蔵庫・・・・

IKEAのHPの冷蔵庫位、お洒落だったらな~

       f:id:simple-kurashi:20160915205237p:plain

 

我が家の冷蔵庫は、10年目です。

そろそろ、次の冷蔵庫も検討しておかないと思っています。

できれば冷凍庫の容量が大きいモノが良いです。(冷蔵庫部分は小さくてもOK)

どなたか良いモノをお使いでしたら、教えて欲しいです♬

 

追記!今日、IKEA公式通販について記事を書きました!宜しければそちらもご覧下さい(*^^*)

 

キッチン雑貨の参考にしています。

ブログ村テーマ キッチン雑貨

IKEAの商品お勧め記事はこちら~
ブログ村テーマ  イケア

ブログ村テーマ IKEAで買ったもの

ブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪