平屋の家は こちら

会社都合なのに退職届を出せと言われた

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

今日は、インテリアネタでも、夫とのラブラブデートネタでもありません。

興味のない方は、スルーでお願いします。

目次

突然の退職勧奨

昨日、とても親しくしている友人から電話がありました。

最近は、LINEでのやり取りがメインなので、電話がきたことで何かあったなと思いました。

 

来月20日で退職してくれと会社の人事の人にいきなり言われたそうです。

会社からの解雇です。

正社員として入社して3年間、一度も欠勤も遅刻早退もなく仕事も前向きに頑張ってきた友人です。

人柄を見ても問題を起こす人ではないと思います。

更に、来週まで提出するように書類を渡されたそうです。

その書類は「退職願」。

 

      f:id:simple-kurashi:20160819190716p:plain

話しを聞くと、中小企業に努めている彼女の会社は、経営状態が悪いようです。

経費削減のための人員整理ですね。

 

取りあえず電話では以下の事を伝えました。

  1. 自分は退職をしたくないと伝える
  2. 自分が解雇になる理由を書面で欲しいと伝える
  3. 一か月後だと就職先が見つからないので、もう少し退職日を先にしてほしい

 まずは1から順番に人事の担当者と話をして、様子で2,3と進んでみたらと伝えました。

私も突然だったので、あまり良いアドバイスができませんでした。

そこで、電話を切ってから色々調べてみました。

解雇できるのはどんな場合か

まずどんな場合に解雇できるのか

 労働契約法より

解雇は、客観的に合理的理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合には、その権利を濫用したものとして無効とする

 

ようするに、「客観的合理的理由」と「社会的相当性」が満たされない場合の解雇は無効ということらしいです。

今回の場合は、労働者側に責任があると客観的に判断できるものはないと思います。

しかし、友人の会社は経営状態が悪化しているので、会社が倒産の危機にあるとしたら人員整理もやむ負えないのでしょうか?

しかしそれでも問答無用な感じで、来月20日で終わりと言うのもどうなんでしょう。

退職勧奨について

退職勧奨、これは応じる必要はないようです。

友人の場合は、正社員の期間が短いということもあり退職金も出ないようです。

自己都合退職だと、失業手当もすぐには出ないですよね。

 

 退職勧奨の場合、自己都合退職・会社都合退職と二通りあるようです。

会社都合退職のメリット

  • 失業給付金をすぐに受け取れる
  • 勤務年数によって失業給付金を受け取れる期間が長い
  • 被保険者期間が一年未満でも失業給付金が受け取れる(半年以上勤務)

会社都合退職のデメリット

  • 転職が不利になる場合もある(会社の倒産など、明らかに非がないことが明白な場合を除く)

会社と戦うのもストレスなので、言う通りに退職するのもありだとは思いますが・・・・

納得いくまで話し合った方が良いですよね。(それができるような会社なら突然言ってこないかな?)

 

景気が上向いているとニュースではやっていますが、中小企業に勤める私たちにはまるで実感がないです(-_-;)

再就職先見つかるといいな~

 

関連記事

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • おはようございます。
    お友達、ショックだったでしょうね・・・。
    言葉がみつかりませんが、
    良い展開になっていかれますように・・・。
    景気が上向き????
    厳しいと思うのですが・・・。
    でも、お友達もRin様に相談できて、それだけでも、荷物が軽減したでしょうね。

  • id:happy-ok3さんへ
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    本当に本人は辛いと思います。
    でもこれをチャンスと捉えて、良い就職先に転職できると良いなと思っています。
    また経過をブログで報告したいと思います。

  • Rinさんが、かと思ってビックリしちゃいました。
    私の友人も、経営困難という理由で辞めさされたことがありました。しかも、その友人だけ。その子は仕事熱心で、協調性もあって、誰からも好かれるような子です。
    ポジティブな性格なので、「すぐに給付金貰えるねん♪」と明るく振る舞っていましたが…。
    お友達さん、もし転職となったら、良い職場に出合えるといいですね。

  • id:riecoroさんへ
    コメントありがとうございます。
    こんな事が身近であるとは思ってもみませんでした。
    同期で入った人は、お局様にいじめられて鬱になり退職したそうです。お友達は頑張って仕事をしていましたが、こんな事に(._.)
    嫌がるような仕事も受けて頑張っていたのに辛いです。
    本人は気持ちを切り替えて、新しい職場を探すと言ってましたが見つかると良いです。
    まぁそんなに簡単に首を切るような会社は無理していても良い事はないでしょうからね。

  • こんばんは。
    通りすがりなのですが、気になったのでコメントさせていただきます。
    わたしは自己都合ですが、転職経験があります。
    友人には会社都合で転職した子もいます。彼女の場合は残業時間が長く、体力的にも精神的にもつらいということでした。彼女は退職前にハローワークに相談し、残業時間を証明するものを用意していました。
    Rinさんのご友人とは状況が違うのですが、転職することになれば、退職前に一度ハローワークに相談された方がいいかと思います。
    それから、制度が変わっていなければ、会社からハローワークに提出する書類があって、自己都合なのか会社都合なのかチェックする欄があります。ここを自己都合にしていても、ハローワークでの手続きの際に、自己都合で間違いないか確認されるので、そこで不服を言うこともできるようです。ただ、退職届を書いているとどうなるかはわからないのですが。。
    最後になりましたが、Rinさんのご友人が転職されるのであれば、自分に合う職場に出会えることを祈っています。

  • ayayanoさんへ
    コメントありがとうございます。
    退職手続きの時に発行してもらう離職票の事ですね。
    確か、自己都合かそれ以外か書く欄があったような気がします。
    今、お友達とも話をしたのですが、とりあえず会社から渡された退職願いの書類は書かずに会社都合にしてもらおうと思います。
    それを休み明けに伝えて、会社がどういう態度を取るかによって次を考えようという事になりました。
    退職まで有休を使って就活した方が良いとアドバイスしたのですが、仕事が好きで休みたく無いと(^^;;本当に仕事が好きで、頑張ってたんです。本人が1番ショックですよね。
    私なら有休バッチリ使って辞めますけど(苦笑)
    ayayanoさんのお友達も大変でしたね。
    スタッフをモノのようにしか扱わない会社は去って正解ですね。
    コメント嬉しかったです。
    友達にも見せます!

コメントする

目次