Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卵の保管と保存について!冷蔵庫のドアポケットは危ない?

Home 整理収納

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

毎日暑いです・・・・

こんな日は、なるべくキッチンに立ちたくないものです。

まして自分一人の時には、思いっきり手抜きです(笑)

大好きなのは、卵かけご飯♬

しかしこんな暑い時期は、保存の仕方も注意しないといけないですね。

生卵の保存方法

我が家では、このような冷蔵庫のドアポケットに付いていた卵置きケースは使っていません。パナソニックさんよりお借りしました)

         f:id:simple-kurashi:20160812065827j:plain

       

ドアの開閉の時に、振動でひびが入るとそこから雑菌が入ってしまうそうです。

買ってきたパックのまま冷蔵庫に入れています。

本来は、涼しい場所での常温保存もできますが、やっぱり心配で冷蔵庫へ入れています。

保存するときは、卵のとがった方は下向きで!

これは反対側に呼吸する気屋という部分があることと、とがっている部分の方が強度があるからです。

 

ちなみに生卵の賞味期限は・・・

日本鶏卵業協会HPより

 

卵の賞味期限
夏期(7~9月)が産卵後16日以内、春秋期(4~6月、10~11月)が産卵後25日以内、冬季(12~3月)が産卵後57日以内とされています。

 

今の時期は2週間が目安ですね。

 

毎日の家事の参考に!

テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫 

我が家の卵の保管

まず買ってきた卵のパック

 

     

 

このままオレンジのテープを剥がすだけだと、蓋が開いてしまってピッタリ閉まりません。

そこでテープ側(黒い丸印)ではない方(赤い丸印)をハサミで切ります。

 

      

こんな感じです。

      

すると蓋がピッタリ閉まります。

反対側を切ると自然と蓋が開いてしまいます。

以前にサイトで見たのですが、どなたのサイトか忘れてしまいました(汗)

ちょっとした事ですが、ストレスないです。

それまでは、開かないように上にモノを乗せていましたから(笑)

      

 

そして冷蔵庫へ・・・・・

掃除してから見せたかったな~(笑)

特に容器を揃えたり、ケース等を多用はしていません。

鍋ごと冷蔵庫に入れられるようにスペースには余裕を持たせています。

       

パックのままだと、卵の汚れも冷蔵庫につかないのでお手入れが楽です。

ちょこっとしたことですがね(笑)

明日にはもう少し食材も減っているので、綺麗に掃除しましょう!

そしてコストコへ買い出しです♬

さて~朝ご飯は、卵かけご飯にしようかな~

 

キッチンの使い方の参考に!

テーマ WEB内覧会*キッチン

おまけ

昨日は、寝る前の時間を使って写経をしました。

東日本大震災復興祈願のためでしたので、月命日の昨日11日に・・・)

初めての筆ペンチャレンジです。

アップするのは下手過ぎて恥ずかしいのですが・・・・

      

名前は消しています。

お香をたきながら気持ちを込めて。

      

ちなみにお香は、銀座鳩居堂で買った「金鳩」

気持ちが落ち着きます。

      

アマゾンでも売ってました。

鳩居堂のお線香 金鳩 紙箱 短寸線香 1把入 17cm #147

 

さて今日も仕事です。

行ってきます🎶

 

シンプルライフの参考にしています

テーマ 素敵な大人のシンプルライフ