Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の葬儀にはイオンカードでポイント付けてくださ~い「イオンライフ会員」

暮らし方 シンプルライフ

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

今日はインテリアネタではありません(^^;

先週、福島へ出かけてきました。

実は夫の実家で不幸がありまして、急遽かけつけました。

地域によって、葬儀のやり方も随分違うなと感じました。

 

去年、私たち夫婦も万が一の時のことを考えました。

いったい葬儀ってどのように行われて、費用はどのくらいかかるんだろう。

娘に負担を掛けないためにも老い支度の一つとして色々調べました。

 

皆のお財布事情は?

テーマ ◇家計簿*お金事情*◇

葬儀の費用

日本消費協会によると・・・

 

全国平均で1,998,861円(最高額:8,100,000円、最低額:200,000円)

 

細かく見ていくと

・葬儀一式費用

 平均額:1,266,593円

・寺院費用

 平均額:514,456円

・飲食接待費

 平均額:454,716円

 

これが実際かかる費用とどの程度差があるかはわかりませんが、結構かかるのですね。

 

イオンライフ会員

私たち夫婦は、お互い家族葬でやると決めています。

費用も最小限で、親しい人だけのこじんまりとした葬儀。

そこで加入したのが「イオンライフ会員」。

葬儀も198,000円からありますし、家族葬だと498,000円~です。

寺院紹介もありまして、戒名付きで45,000円と書かれています。

もちろんイオンカードでの支払いができますので、ポイントが付きます。

ま~死んでから、ポイントがついても何なんですが(笑)

      

入会金は500円です。

入会すると会員カードが送られてきます。

       

ライフ会員の得点は

  • 葬儀費用5,000円引き
  • 相続税の申告書作成5%引き
  • 返礼品5~20%引き
  • 形見整理5%引き

その他の得点として

まだまだ得点があります。

これが500円の入会費でGetできちゃうなんて良いですよね。

もちろん、更新料や年会費はかかりません。

500円一回だけです♬

 

全て決めておけば残された人が楽かな~と思っています。

 

ここ数日、体がだるいです。

実家へ行った時の疲れか?夏バテか?それとも・・・・・

       

いよいよ命の母の助けを借りてしまいました。

夫婦仲良く、健康で長生きできるようにしたいですね~

それでは仕事行ってきま~す🎶

 

素敵な大人の暮らし方、新着記事はこちらです。

テーマ 素敵な大人のシンプルライフ