ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

IKEA


先日IKEAで照明を買った記事を書きました。
今日は、その続きです。

ダイニングを公開!IKEAで照明を購入してプチリフォーム

IKEAのキッチンクロス

IKEAで買った雑貨の一つがこちらのクロスです。

IKEA 365+キッチンクロス 2枚組 699円

長さ70㎝ 幅 50㎝ 綿100%

 今まで使っていたクロスもIKEAのモノですが、穴が開いてしまったので買い換えです。

 シンプルなモノトーンで、色落ちしにくい先染めコットン!

柄違いが良いね~


試しにキッチンのフック(無印良品)に掛けてみる


フックに掛けられるように紐が付いています。

それが黒でまた良いわ~


こちらは、シンクのタオルハンガー(ケユカ)に掛けて使います


たかがクロスですが、毎日使うものなのでお気に入りのモノだとテンションが上がります(#^^#)

そしてもう一つ買ったのが・・・

IKEAの折りたためる水切り

少し前に食洗器があるので、手放した水切りカゴ

【断捨離】思い込みを手放す

水切りカゴもスポンジラックも手放して、シンクも広々使えて掃除も楽でした。


しかし、一か月に数回キッチンに立つことがある夫から、食洗器に入らない鍋等を洗って置いておくところがないと不便だと・・・・・

私は、すぐに拭きあげてしまうので問題はありませんが(-_-;)

 以前使っていた水切りカゴは、姉のキッチンで活躍中です。

そこで新たに手に入れたのでが、こちらです。

IKEAの折りたためる水切り 699円

  広げるとこんな感じです。

 

フライパンを置いてみます。


普段使わない時は、すぐ下のシンク下の扉にフックを付けてしまうことにしました。


確かに、お客様が大勢来られた時など、食洗器だけで済まない時もあると思います。

コンパクトで、しまっておいてもスペースを取らないので、これは良かったかもしれないな~

白い部分を外せば、棒がバラになるので食洗器にも入れて洗うこともできます。

これでしばらく様子見です。

追記:その後、観音扉を引き出し式に変更したので、水切りは出しっ放しになっています。(H29.7.30)

IMG_3826



関連記事

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

IMG_0013


お時間がある方はこちらもいかがですか~