読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを増やさないための秘訣

暮らし方

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。
そして、今あるモノをお気に入りのモノに替えていきたいと思っています ~Rin~

2016年7月より「はてなブログ」へ引っ越してきました。
どうぞ宜しくお願いします。

一つで二役

ちょっと題名が、大袈裟過ぎました(汗)

大したことではありませんが・・・・

我が家にあるモノで、とても重宝しているモノをまとめてご紹介したいと思います。

洗濯カゴ兼バケツ

洗濯ものを入れるカゴ

       

あえてバケツタイプにしたのは、水を溜めて漬け置き洗いに使用できるから。    

酸素系漂白剤に漬けて、定期的なタオルの臭い除去     

       

炭酸ソーダを使って換気扇掃除

        

本当はこんなお洒落な洗濯カゴが良いわ~

無印良品HPよりお借りしました)

       f:id:simple-kurashi:20160721124856j:plain

しかし、バケツも他に用意しないといけないので諦めました。

なるべくモノを増やさぬように。

 

 

ペーパーナプキン
 
いつもIKEAのペーパーナプキンを使っています。

        

一枚で使用するときもあれば、少しだけ使いたい時用に1/4にカットしてコースター代わりや小さなお皿に敷いたりしています。

 

       

 借りてきた本を汚さないために、好きなペーパーナプキンをブックカバーにしたり。

     

     

まだまだ色々と使えそうですね


洗剤
特に気に入っている酸素系漂白剤。
洗濯で使うのはもちろん、お掃除でも大活躍です。
お風呂の後に酸素系漂白剤を入れて風呂釜洗い。

   

同じく酸素系漂白剤でドラム式洗濯機もお掃除します。

この湿気の多い季節、洗濯物の生乾きが原因で発生する嫌な臭いも、この酸素系漂白剤をお湯で溶かして漬け置き洗いをすればスッキリと臭いも落ちます。

計量カップ

去年購入して、とても気に入っているキッチン雑貨の計量カップ。

栗原はるみさんの計量カップです。

 

       

持ち手の部分でつり下げると、口が下を向くので水切れが良いです。

       

そして、取っ手の接合部分が一か所なので、鍋と合わせて湯煎する時にも使えます。

       

卵をかき混ぜたりと、小さなボールの役割もしてくれています。

我が家では、キッチンで一番使っているかもしれません。


トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫
 

キッチンペーパー

洗って使えるキッチンペーパー

        

・1日目は布巾としてお皿を拭き

・2日目はテーブル拭き

・3日以降は床を拭いたりお掃除に使用して捨てます。

丈夫なペーパーナプキンなので、洗って何度も使えます。

先日の換気扇掃除の時に、捨てる直前のキッチンペーパーを使用しました。(炭酸ソーダシップ)

        

 


ゴミ袋

避難グッズの中に入れている厚手のごみ袋

         

もちろんごみ袋として使用するのですが、実は災害時の非常用トイレの代わりにもなります。

配管が壊れてしまったら、まず一番困るのがトイレが流せないこと。

この厚手のごみ袋を二重にして便器にかぶせて使用します。

50枚入りだと25回分はなんとかなります。

     f:id:simple-kurashi:20160721213303j:plain

災害に備えるトイレ対策編

 最近、関東で地震が増えていますので、再度避難グッズも確認したいと思います。

 

まとめ

まだまだ他にもありそうですね~

専用のモノは、使いやすくて良いもがいっぱいあります。

しかし、その用途にしか使えないとどんどんモノが増えていってしまいます。

家に新しいモノを入れる時には、じっくり考えてから購入したいと思います。

(実はいっぱい失敗してるから・・・・(〃艸〃)ムフッ)

娘から、お友達のスマホ画面が送られてきました。

        

なんと、私のブログが・・・・・

読んでくれているのね~~

嬉しいですね🎶

【シンプル生活のコミニティ10選】
1.テーマ ミニマリストになりたい   
2.テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.テーマ 持たない暮らし
5.テーマ ミニマリストの持ち物 
6.テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション
7.テーマ 素敵な大人のシンプルライフ
8.テーマ シンプルで機能的な生活
9.テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
10.テーマ スッキリさせた場所・もの