ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。
そして、今あるモノをお気に入りのモノに替えていきたいと思っています 


 我が家のトイレ

我が家のトイレは普通~のマンションにありがちなトイレです。

     

 
毎日、拭く方が清潔にしておけると思ったので 、トイレマットはやめました。

 トイレットペーパーの予備にはIKEAのホルダーを、既存のホルダーの下に追加して設置しています。

 

       

     

スリッパはタオルハンガーにかけています。

        

 トイレの収納記事はこちら

【セリア】トイレ・キッチンの収納を快適に

掃除をマメにしておけば、それでOKと思っていましたが、実は私の癖がトイレ中に菌をばらまいていたことが判明しました。

ずっと綺麗だと思ってました。
イエモさんの記事を読むまでは・・・
 
みんなのトイレはどんな感じかしら~

テーマ WEB内覧会*トイレ

トイレの蓋は閉めていますか

トイレを使用した後は、毎回蓋をしめています。

しかし、水を流して便器を確認してからね。

これがいけなかった!

 

使用後にトイレの水を流すと、かなり激しい勢いで流れますよね。目には見えませんが、このときかなりの水しぶきが便器の外へ飛び散っています。それはつまり、便器の中の菌も一緒に飛び散っているということを意味するのです。その距離はなんと2メートル先にまで飛ぶという説も。さらに怖いことに、フタを閉めずに流してしまうと、その後90分経ってもトイレの個室内で空気中に菌が検出されるという研究結果まであるようなのです。

 
2メートル先まで飛んで、90分もその菌が空気中にある!!!!!
知らなかったです。
ノロウィスルなでにかかっている時は、特に注意ですね。
ユニットバスなどで、洗面台がそばにある場合は歯ブラシの出しっ放しにも注意が必要です。
その他、保温便座の節約にもなりますので、マメに蓋を閉めるようにした方が良いですね。
トイレ掃除

我が家では、トイレ掃除にはクエン酸を使っています。

トイレの汚れと言えば

・尿石

・水あか

・水道水のカルキ

と言われています。

 

これらは全てアルカリ性の汚れになりますので、クエン酸でよく落ちます。

 

          ねば塾 クエン酸 500g

 

ひどい汚れは、ペーパーでクエン酸湿布をして20~30分待ってからこすると落ちやすくなります。

しかし、トイレタンクの中に入れることはお勧めできません。

(金属製の部品などが入っていると部品を痛める原因になるそうでうす)

そして、クエン酸はアンモニア臭の消臭にもなります。

お風呂場やキッチンでも使えてエコな上に価格も安ので、クエン酸は主婦の味方です♪