読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨時収入がありました!是非ご確認してください。

日々のこと

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。

そして、今あるモノをお気に入りのモノに替えていきたいと思っています Rin


昨日は、ちょっとした臨時収入が入りました(#^^#)


臨時収入その理由は・・・・

このマンションに引っ越してきて2年ほど経過した時に水漏れをさせてしまいました。
過去記事

simple-kurashi.hatenadiary.com

ドラム式洗濯機の排水フィルターの掃除をして、ちゃんとカチッと戻していなかったのが原因でした。
そこから水が大量に漏れてしまいました。
幸いな事に、娘がいましたので発見が早く階下にまで及ぶことがありませんでした。
しかし乾いてから、床がこんな事になってしまいました。


工務店さんの話によると、床の接着剤が染み出したのではないか?と仰ってましたね~
まだ新しかったので、張替はしないで床を塗ってもらいました。


するとこんなに綺麗になりました(#^^#)

 
その時に支払ったのがこちら
40,750円



それから5年ほど経った先日、知り合いが水漏れを起こしてしまいました。
保険に入ってなかったので、階下のお宅の補修を全て自費でやるそうだと聞き「保険?」(-.-)
我が家はどうなっていたのかしらと思い改めて証券を確認すると・・・・・
入ってました~~
保険請求は3年ほどで時効になってしまうそうですが、念のため問い合わせると書類を送りますとのことで、当時の写真と領収書を送りました。
そして昨日振り込まれました。


補修費用の他に、お見舞金として+で12、225円も頂けました(*^^)v
写真を撮っておいて良かった~~~~
因みに、マンション購入時に今回の火災保険に入りましたが、そちらは自分の家の保障しかついていませんでした。
しかし車の保険に賠償責任特約を付けていたので、階下に損害を与えた場合は我が家では無制限で保障されるそうです。


水漏れをしてしまった知り合いのところは、これにも入っていなかったので自己負担なんでしょうね。
(たぶん損害は数百万円単位だと思います(-_-;))

マンションに住んでいる方は、ご自分の保険の内容をご確認された方が良いと思います。
一度水漏れを起こすと、大変な事になってしまいますので・・・・

あ、ちなみに知り合いのところは、給水パイプが壊れて水漏れをしたそうです。
給水パイプが専有物だった事もしりませんでした。
ある程度築年数が経過しているマンションはいつ壊れてしまうか分からないので、備えあれば憂いなしです。
 

綺麗なお花を頂きました。

お友達がアレンジしてくれました!(^^)!
赤いガーベラが私のイメージだそうです。
嬉しいですね~
お花は癒されます。 今日も雨ですが、張り切って仕事行ってきます! それでは~
お時間のある方は、こちらもいかがですか~