ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。
そして、今あるモノをお気に入りのモノに変えていきたいと思っています Rin

毎日使っている、布巾をそろそろ買い替えようと考えていました。

布巾について

今までは、白雪ふきんがお気に入りで使っていました。

しかし、毎回の洗濯や漂白が結構な手間で・・・・
この時期は、まめに漂白や煮沸をしないと臭いや菌も気になります。

そこで、使い捨てのキッチンタオル(クロス?)を試してみようと思いました。(#^^#)
今は、丈夫で洗って使えるキッチンタオルの良いものが出ています。
今回は2種類を購入してみました。

クックアップ 40枚入り

IMG_8416


洗ってる使えるペーパータオル 61カット

IMG_8427


どちらも近所のドラックスストアーで300円弱で購入できます(#^^#)
これは、案外重要です。
コストコのモノも気になったのですが、家族二人には量が多すぎて・・・・
消耗品は、1個から手軽に買えるモノが良いですね。 

 
大きさを比べてみます。
左が、洗ってる使えるペーパータオル、右がクックアップ


IMG_8428


ま~大きさは大差ないですね。
一度洗ってみました。
IMG_8433

良く見るとわかりますが、左側の「洗ってる使えるペーパータオル」の方が、厚みがありしっかりした感じです。
アップで見てみます。
上が「洗ってる使えるペーパータオル」下が「クックアップ」

IMG_8435


IMG_8434


「洗ってる使えるペーパータオル」の方が、質感も良いし丈夫そうです。
しかし「クックアップ」の方は、伸びが良いです。
用途によって使い分けても良いですね。

私は、コスパも良い「洗ってる使えるペーパータオル」をメインに使っていこうと思います。

1日目は、お皿を拭く布巾として使用
2日目は、台布巾として使用
3日目は、レンジ周りや、ごみ箱、床拭きとして使用し捨てます。

61カット分(300円程度)ありますので、毎日一枚をおろしても1か月で150円位ですよね~
これは、毎日の洗濯や漂白などの手間とコストを考えても、高くないと思います。
これも丈夫なペーパーだからできる事ですね。

暫く、布巾を断捨離して過ごしてみたいと思います。

シンプルなのに使いやすい収納のお手本はこちらです。

(おまけ)

昨日は、お習字の日。
美味しいコーヒーを飲みながら・・・・・


 

IMG_8450

IMG_8452


的確に教えてくださる先生と楽しい仲間がいるので、毎回楽しみです。
まだまだ下手ですが(笑)
そしてお仲間からはこんな素敵なプレゼントも頂きました!

IMG_8453

新鮮な茄子~さて今日は、茄子三昧です♪