Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

【お家仕事】捨てる前にもう一仕事

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。

そして、今あるモノをお気に入りのモノに変えていきたいと思っています。

今日は台所仕事について

私が主婦になって3年目位の時に,近所に住んでいたママ友のTさん。
Tさんは、朝は5時前から起きて、家中の雑巾がけや窓拭きを毎日やっているスーパー主婦でした。
調理も無駄がなくテキパキとこなして尊敬していました。
そのTさんがいつもやっていた事。

調理の最中に出てくるプラスチック容器。


地域によっては、燃えないゴミに出すこともありますし、そのまま燃えるゴミでOKの自治体もあるかもしれません。
Tさんは、豆腐の容器などを唐揚げを揚げる前に、粉と和えたりとボール代わりに使っていました。
脂っこいものを入れても捨ててしまうので、そんなに気を使いません。

それ以来、私も真似っこ(^^)v
お肉を焼く前にタレに漬けたり
薬味を置いたり
使い終わったら、さっと水で流してゴミ箱へポイです。
特に、容器を保管しておくわけではありませんが、調理中に出たら使っています。

ベテラン主婦の方だと、普通にやっていることかもしれませんが、当時は新米主婦だったので、「なるほど~~」と感心しました(笑)
そういえばTさんどうしてるかな~

便利な生活雑貨のおススメ、時短・目からウロコの知恵が満載

昨日は、夫がどうしても行きたいと、ラーメンを食べにいきました。

 

チーズがたっぷり入った、味噌つけ麺。
チーズと味噌って合いますよね~(#^^#)
料理の参考になります。
それでは~
仕事行ってきます!