Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

ウンベラータの剪定!思いっきり切っちゃいました

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのモノに囲まれたシンプルな生活を心がけています。


暖かくなってきたので、観葉植物を少し剪定しました。

 

ウンベラータ

ウンベラータ剪定

もともとはこの3分の1の大きさでしたが、随分と大きくなりました。
こちらを思い切ってバッサリいきます!

ウンベラータ剪定

この枝の落ちた後の少し上の節から切りました。

ウンベラータ剪定

白い液体がでますので、手につかないように注意です。
そして葉の一部を残して全部取りました。

ウンベラータ剪定

何だか可哀そうな見た目
でもきっと一か月後には、新しい青々とした葉がでてくるでしょう!←願ってます(笑)

挿し木


そして先端部分は、水に付けて挿し木にします。

ウンベラータ挿し木

こちらも一部の葉を残して切っちゃいました。
白い液体で周りを汚さないようにペーパーナプキンを敷いています。
様子を見て、鉢に植え替えます!(^^)!
鉢はベランダに出しました。

ウンベラータ剪定
 
そして、オリーブの木も剪定しました。
オリーブの木 剪定
こちらは、ちょこっとだけ切りました。
オリーブの木 剪定
あまり変化ないかな?笑
下の部分を少しすっきりさせました。

そうそう、三角フラスコに入れておいたドウダンツツジに花らしきものが!!!
過去記事


 
ドウダンツツジ

 

 
ドウダンツツジ
ちょっと元気がなさそうだけれど、咲くのかしらね~
楽しみです。
ドウダンツツジ
 
 
インテリアの素敵な新着記事はこちら ⇒インテリアブログランキング 
 
無印良品ファミリーセール
さて、今日は先日招待状をもらったので、無印良品ファミリーセールのへ行ってこうようと思います(#^^#)
お給料日(20日)の後のお買い物は気分が上がるわ~ ←買い過ぎ注意ですね。
出掛けるまで、お家仕事頑張ります!
 
下の可愛いワンちゃんを二個クリックして頂けると嬉しいです。     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

最後までお読みいただきありがとうございます