平屋の家は こちら

本の断捨離と適正量について

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのモノに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

先日、15分で27個断捨離する記事を書きましたが・・・

なんと二人の方が、記事を見てチャレンジしてくれていました!(^^)!
千葉の整理収納アドバイサー 長谷川さん
収納仲間の春夏ママさん
嬉しいですね~~
またやりましょう(#^^#)

さて、昨日はお気に入りの保存版の本について書きましたが、それ以外の不要になった本は処分するかリサイクルしています。
 
リサイクル待ちの本が入っているのは・・・・
 
お気に入りのキャビネット
IMG_7764

こちらの大きい扉の中です。 

スカスカです。
こちらにリサイクル本を一時保管しています。
IMG_7752

左側に、アマゾンに出品中の本
右側に、友人に譲れそうなインテリア雑誌
欲しい人はご連絡を(笑)

丁度、昨日1冊売れまして、発送準備完了です。

IMG_7793

私のお気に入り雑誌は、テレビ脇にあるニトリのマガジンラックに入っています。

IMG_7751

小説以外の雑誌はこれが全部です。
ここに入りきらなかった雑誌は、手放します。
これが私の適正量!
安易に本を家に入れないために、毎週図書館を利用して気に入った本だけ購入しています。

ちなみに夫の本はリビング隣の納戸に保管しています。

IMG_6464

 

ちょいと、ぼやかしています。
ワンピースの初版本全巻と、旅行&グルメ本
(一年前からみると半分位に減っていると思います。)

ここに入りきらなかったら、手放してと伝えてあります。
(漫画本は、過去の分を読んでいるのを見たことがありません。要らないのでは?と思いますが・・・)
これが夫の適正量?

適正量は、人それぞれ違うと思います。
洋服、食器、バック、靴、雑貨・・・・
そのモノをきちんと管理しておける量がその人の適正量かな~と思います。
どにこあるか分からない、奥にしまい込んで忘れている、服を着ようと思ったらしわくちゃだった・・・
これは適正量オーバーですね。

私も気を付けたいです(´艸`*)
素敵なインテリアの新着記事はこちら⇒マンションインテリアランキング

 

昨日は、お気に入りの北参道の「タンタボッカ」へ食事に行ってきました。

ちょっと早い、母の日&私と娘の誕生日祝いです。
実は、娘と私の誕生日は一緒なんです(#^^#)

絶品のパン

IMG_7817

 サラダ

IMG_7819

 前菜

IMG_7821

 牛肉パスタ

IMG_7822

 タコのパスタ

IMG_7823

 和牛ステーキ

IMG_7826

 デザート

IMG_7827

その後は、場所を変えて、代々木VILLAGEにて・・・

IMG_7835

 おっと、娘に勝手に撮られてました(笑)
やっぱり太っている私(>_<)

IMG_7834

 

木々に囲まれながら、女子トークに盛り上がりました(笑)

IMG_7829

 
美味しいものとお喋りで大満足でした!(^^)!

 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次