ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのモノに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 

去年からこのスタイルになった書類専用ボックス

定期的に見直しをしています。
過去記事
無印ファイルケースの収納見直し


IMG_5456

とても使いやすくて、見た目もスッキリで良いのですが・・・
書類が入るとケースが重たい(-_-;)
デスクの引き出しなどに入れるには良いのでしょうね。
いつも両手で持って、ダイニングテーブルの上で中身を確認していました。

割と頻繁に出すモノはもっと手軽に片手で出し入れしたいと考えて、クリアファイルに保管することにしました。⇐どこまでも面倒くさがりなんだ(-_-;)
IMG_7757

 
使うのは、色々迷って「キングジムのシンプリーズ クリアファイル サイドイン」にしました。
これの良いところは、入れ口がサイドにあるところ。
会社でも使っていますが、出し入れしやすいです。(好みもあるとは思いますが)

普通のファイルは
IMG_7756

 
上から入れますが、こちらは横から入れます。
IMG_7755

 
狭いスペースでの作業は断然こっちですよね~
 
実際に入れてみました。
IMG_7754



「保険・年金」などの貯蓄系と「銀行・申告・契約書」とお金にまつわる手続き系と「その他」に分けました。
中は前回も使用した貼って剥がせる見出しを使っています。
 
IMG_7142

これでさっと片手で出し入れできます。
ちょっとしたことですがね~(笑)
 
IMG_7762

納戸の一番手前に入れました。
空いたファイルボックスは隣に置いて、書類の一時保管置き場にしました。
ここに溜まった書類は、定期的に「捨てる」or「クリアファイルへしまう」のどちらかになります。
 
書類を整理していたら、こんなに不要な書類が出ました。
IMG_7759

2か月前にもやっているのですが、結構出ました。
取説は、これだけになりました(マンション専用除く)
基本的に1年以内に購入して、時々見ている物以外は処分しています。
(必要な時はネットで確認できるので)
IMG_7758

 
 
素敵なインテリアの新着記事はこちら ⇒北欧インテリアランキング

おまけ

毎日、私のブログをチェックしてくれている夫。
昨日の記事
「27個のモノを捨てる」に挑戦!結果
を読んで、「俺には無理だな~~」と・・・・
そこで、やってもらいました!(^^)!
嫌がる本人を説得しました。(夫は恫喝と申しておりますが)
結果はこちら~
IMG_7760

頑張った夫には、昼に美味しいカレーそばを作ってあげました(#^^#)
(本当はピザが食べたかったようですが、カレーの残りがあったので・・・笑)


 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ