Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「27個のモノを捨てる」に挑戦!結果

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

今日は断捨離について記事にしたいと思います。

 

一週間で8割捨てる技術

先日、図書館で借りて読んだこちらの本

 

 

面白かったです。

なぜ捨てるか?
捨てる効果は?
そして捨て方は?

具体的に書いてあって、早速実践したくなりました(笑)


結構、モノを少なくしているとは思っていましたが・・・・
隠れていて、気が付かなかった使わないモノがまだありました。


この本に書いてある「15分で27個捨ててみる」を実践。
スマホのタイマーを15分にしてスタート!

 

案外長いようで、短いような絶妙な時間です。
ハンターになったつもりで、探す探す(笑)
昨日は一人だったので良かったですが、夫が見ていたら恐怖だったかもしれません。
 
23秒残して、27個見つけました。
 
捨てるモノはこちら
 
 
数えてみたら28個ありました。
キッチンマットは、裏から縫い目がほつれてきていますが、まだ使えると思って取っておきました。
しかし、掃除機をかける度に絡まるので、いよいよ処分です。
リサイクルに出すモノ、ゴミとして出すモノに分けて終了!(^^)!
 
「ときめくか?」「まだ使うかも?」なんて考えている余裕はありません(笑)
言い訳も言ってる暇がありません。
ひたすら直感で動くしかありません。
捨てる加速がつく良い方法です。
  
素敵なインテリアの新着記事はこちら ⇒北欧インテリアランキング
 

「15分で27個捨ててみる」

 
これを毎週やったら凄いかも!
4週で108個、煩悩の数じゃん( ゚Д゚)
定期的に実践したいです。
 
皆さんも騙されたと思って、一度やってみてはいかが?(笑)
私が、断捨離に励むのは「モノがたくさんあるほど、悩み、管理に時間がかかるから」です。
これから迎える50代を身軽に気持ちよく過ごしたいと思っています。