ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのモノに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 クローゼット収納

昨日の記事で衝動買いしたことをお伝えしたGAPのパンツ(笑)

IMG_7530 (1)

クローゼットに収納しました。
過去記事
【クローゼット】洋服の適正量

クローゼットのスラックスハンガー(IKEA)がズボンを9本掛けられるので、ズボンは9本以内と決めています。

タンスや引き出し収納はないので、こちらがパジャマや下着以外は全部です
過去記事

【クローゼット】引出しを断捨離しました

(アウターと冠婚葬祭用とスーツ1着は隣のクローゼットに入っています。)

IMG_7535


現在のクローゼット下段
一番右は、ハーフパンツ

左側2本は暖パン

真ん中6本が年間着用できるパンツで合計9本

しかし問題が・・・・・

衝動買いをしたので、今履いている暖パンを入れると10本になってしまう~~~

 

はて?パンツはいつも1本は履いているので10本までOKじゃな~~い( *´艸`) ←無理やり

ということで、私のパンツの適正量は10本ということで(笑)

ちなみにスカートは1枚ありますが、これは今年履かなかったら手放しになる予定です。  

 

衣替え

ついでに衣替えをしました。
パンツは冬用は左側に寄せて、それ以外を私が取りやすい右側に移動して終了。
シャツ類はこちら
赤の枠がベスト&カーディガン
青の枠がセーター類
IMG_7538


それを反対に移動して終了!

IMG_7537

春夏秋冬の服はこのクローゼットで完結です。
ちなみにワンピース等はありません。
 
先日、べストを買い替えて、パンツを1本増やしたので合計51着になりました。
お洒落な人には、少なく思えるかもしれません。
またミニマリストの人から見れば、多い量かもしれません。
 
制服が無く、仕事着と兼用の私の場合には、これが適正量かな?
夏用シャツが少し多いかな~と感じていますので、これから様子を見たいと思っています
 
枚数を減らしてからは、管理が楽になりました。
そして、たくさん持っていた時は「着る服がない!」といつも思っていましたが、管理しやすい枚数にしてからはそんな事もなくなりました。
素敵なインテリア記事の新着はこちら⇒北欧インテリアランキン
 

金曜日の今日は気持ちが楽です。

 
土日は癒しの時間が待っています(#^^#)
張り切って仕事行ってきます!
 
 
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ