ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのモノに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 

先日、ふるさと納税している阿南町からお米が届きました。

ふるさと納税特産品

10キロづつ送ってもらっています(合計60キロ)
過去記事

【ふるさと納税】2,000円の負担で米60キロもらいました

IMG_7405


去年の5月に30,000円寄付をして、所得税と住民税で28,000円戻る予定なので(住民税はこれから通知がきます)2,000円で60キロ頂いたことになります!(^^)!

二人の生活では丁度良い量です。
少し足りなくて最後には買い足すかもしれませんが・・・
贅沢品ではなく、必ず必要なお米をもらえるのは家計に優しいです。

何より、買いに行く手間もないですし、小分けして送ってくれるので手狭なマンション住まいにも便利ですね~ 
 
その阿南町が、来月からふるさと納税を募集します!!
本当は、競争率が高くなると申し込みできなくなるので隠しておきたいのですが(笑)
ここだけの話ということで!(^^)!
阿南町ふるさと納税サイト
高齢化がかなり進んでいる阿南町の農業支援をということで寄付をします。


furusato1

 
3万円の寄付で60キロのお米をくれるところは数少ないです。
お米の他にもフルーツやお肉などもあります。

furusato


いくらいまでの寄付がお得かはこちらのサイトで確認できます。
ふるさと納税サイト
 
確か去年は受付開始から数日で終了してしまったようです。
私は、受付初日に申し込みました!!
確定申告する予定のない人は、最初にワンストップ特例制度を使えば、その後の手続きが不要になりますよ~
今年は、夫がお米で私がフルーツや海産物(平戸市)を頼もうかと考えています。 
素敵なインテリアの新着記事 ⇒マンションインテリアランキング
 

GWの予定

そろそろ会社ではゴールデンウィークの話題が出ています。

勤務先が大手企業ではないので、有休を使って大型連休というわけにはいきません(-_-;)
長い場合は、5/2.6日の平日に休みを取れば、4/29~5/8まで10日連休です。
海外も行けますね~~⇐予算的に我が家では無理ですが(笑)
私は地味に半分は仕事なので、連休が明けたら温泉にでも行こうかと思っています。
希望はこちら~~
onmap075

美肌のお湯です(#^.^#)
 
 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ