平屋の家はこちら

ダイエットは運動1割、食事9割、食べ方を変えればみるみるヤセる?

この記事は2016年11月29日の記事を加筆修正しています。

目次

ダイエット本

シンプルライフ実践中のRinです♬

星乃珈琲にてモーニング

夫に誘われて久しぶりにモーニングを食べに行きました。久しぶりの星乃珈琲!
ここ好きなんですよね~

IMG_8265

フレンチトーストのセット650円!

フレンチトーストの他に、ミニサラダとゆで卵にコーヒーが付きます。

コーヒーは星乃ブレンドをチョイスします!

IMG_8261

このフレンチトーストはフワフワで美味しい。

新聞や雑誌を見ながらゆっくりコーヒーを飲む時間・・・。


最高ですね~

夫を送ってから、帰りに本屋さんに立ち寄り、そこで手に取ったのがこちらの本です。

ダイエットは運動1割、食事9割

運動指導者の森拓郎さんの本「ダイエットは運動1割、食事9割」です。

IMG_1273

内容を簡単にお話しすると・・・。

  • ダイエットを運動だけでなんとかしようとするのは、無謀で非効率的である。
  • 運動をしても痩せられないひとは、食べている分を運動量で、超えられないから、単純に食べ過ぎ。
  • 人は食べれば食べるほど、食べたいという欲求か強くなる。
  • 張り切る人ほど三カ月でやめるフィットネスクラブ

運動だけではダイエットは難しいということで、気を付けるのはやっぱり食事!

4999662_s

GI値の高い食べ物を食べると、瞬間的に血糖値が上がり、脳は血糖が上がりすぎたと判断し、インスリンを急いで分泌します。

こうなると厄介で、インスリンが出過ぎて、正常以下の血糖値まで下がってしまう。
血糖値を上げるために食事したのに、逆に低血糖に陥りまた、何か食べたくなる。

こういうことらしいです。


れは結構、糖質制限の本にも書いてありますね。

GI値の高い食品と低い食品の一例です。

22195820

 まごわやさしい食材で痩せられる

「まごはやさしい」食材を取ると良いとも書いてありました。
「まごはやさしい」食材とはこちらです。

1948421

味付けを濃くしない和食がおすすめとの事です。
何となくそうかな~とは思いますよね。

また、ここも気を付けて欲しいところです。

  • 油なら亜麻仁油、エゴマ油がおすすめ
  • 腸内環境を整えるために、ヨーグルト、納豆、味噌、漬物、キムチ等を積極的に食べるとよい。

痩せやすい食事をしっかり考えて取るようにしよう!

そしてハードでない運動を週に2日位やって様子をみたいです。
(新型コロナウイルスが流行する前には週二日はバレーボールをやっていました)

フレンチトースト食べた後で良かった~
この本の後だと食べられないものね~(笑) 

1年で夫は8キロ痩せました。
ダイエット関連記事はこちらです。

あわせて読みたい
驚愕の事実!夫の健康診断の結果 現在、夫婦でダイエット中です。 夫は成人病予備群(本当は成人病だと思うけれど、本人が予備軍だと言い張るので・・・)だし、私は見た目が気になるし・・・。 しかし...
あわせて読みたい
これで2週間で2.5キロ減!美味しくラクに痩せられる? 【美味しく食べてダイエット「糖質オフ」】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 義母が脳梗塞を発症してから一ヶ月が過ぎました。糖尿病の数値も悪く、インスリン注射も打...
あわせて読みたい
ブルブル振動マシンで痩せられるのか?結果報告とおすすめ 先日、購入したブルブル振動マシンのパワーウェーブミニ。 その使い方と効果、一か月使った結果を書きました

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • id:kamihiro0923 さんへ
    こちらにもコメントありがとうございます!
    なるほど!基礎代謝を上げる、ホルモンバランスを整える、必要な栄養素を十分に摂る・・・
    もうこれはダイエットだけでなく、アンチエイジングや健康長寿になれそうですね!
    しょうがココアと同時並行で頑張ります。
    来月末には一旦結果報告できるようにしたいと思います。
    ましスルーしていたら挫折したと思ってください(笑)

コメントする

目次