ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 

昨日は有休を使って尊敬する整理収納コンサルタント森山さんのお宅へ行ってきました!

私が、整理収納アドバイザー2級取得の際にお世話になった講師の方です。

雑誌などではお宅を見ていましたが、実際に見てみると、なるほど~~~と思うことがたくさんありました。
綺麗なだけじゃなく、家族のことを思いやった収納で使いやすく収められていました。
とても勉強になりました!(^^)!
そして整理収納仲間もできて嬉しい一日でした。(すでに一緒に参加した皆さんとLINEグループが出来ました)

もちろん帰ってきてから収納見直しやりましたよ~~~(笑)

玄関です

 
IMG_4824

手前には靴が入っていますが、奥の上段は空です。
靴の収納は過去記事:【玄関】下駄箱の見直しをしましたをご覧ください。
IMG_6792

ちなみに下段は
IMG_6793


傘や合羽などが入っています。
 

使うモノは使う場所へ


今日出かけようとブーツを履いた後にマスクを持ち忘れたことに気が付きました。
また脱ぐのかと、がっかり感が半端ない(-_-;)
そこで空いている下駄箱に出かける時に使う物を置けば良いのだ~~と早速取り掛かりました。 
 
今までは、リビングのテレビ台に置いていた、マスクとテッシュを下駄箱の上段に置きました。
IMG_7010

お出かけ時に使う、ハンカチ(夫婦分)も洗面所からこちらに移動しました。
 
マスクは5枚ずつ袋に入れています。
家族で出かける時には袋ごとバックに入れてもOKですね。
IMG_7011

上のカゴには携帯用スリッパと扇子・・・
IMG_7012
 
 
IMG_7013

 
中段には手袋を置きます。
そして一番上には帽子を入れようかと考えています。(現在はクローゼットに入っています)
 
IMG_7014

これでお出かけは万全です(笑)

クローゼットの収納見直しましたが、そちらは後ほど記事にしたいと思います。

今日は震災から5年目。
自分自身の価値観も大きく変わった日です。
被災地に思いを寄せ、あの時間を迎えようと思います。

最新の玄関収納はこちらです♬

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ