ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 

さて先日、友人に言われました。

「片しても片しても、家族が散らかすのよね~」
そりゃ大変だ(~_~;)
そんなお宅も多いと思います。

友人宅に行くと、とても綺麗にされています。
収納も整然と綺麗に収まっています。

しかし実は綺麗に収納することばかりを考えて、実は使いにくかったようです。

片付けられない理由

例えば我が家のキャビネットで試してみます。


IMG_6916

こちらのキャビネットに入っているテプラを使おうとします。
キャビネットを開けます。
IMG_6917

中にIKEAの引き出しがあります。
(いつもは納戸にあります)
IMG_6918

そして引き出しを開けると小箱が入っています。
更に開けると
IMG_6919

 
目的のテプラが出てきました。
これだと間違いなくこうなります。
 
IMG_6922

 
これが散らかりの第一歩です。
使うときは、面倒でも出しますが、使い終わった後に戻すのはもっと面倒です(笑)
そこで家族で使う物は特に
①ワンアクションでなるべく使用できるようにする
②誰でも置き場所がわかるようにする(例:ラベリング等)
 
これで随分家族の人が物を出しっ放しをすることが減ると思いますね~
ちなみに我が家のテプラはキッチン脇の納戸にあります。
IMG_6923

 
真ん中の木箱
IMG_6924

中には、本体以外に替えのテープと説明書が入っています。
まだ説明書を時々見ないとできないので・・・
使う時は、木箱ごとダイニングテーブルに持ってきて使用します。
 

我が家の場合

我が家はみんな身長が高いです。

そこで、かがんで取る収納より若干高いところの方が物を取りやすいです。
そんな理由から、洗面台下・キッチンのシンク下・キャビネット下は物が少ないです。
小さい子供がいる時は、押し入れ下やキャビネット下などには座って使うおむつグッズなどを置くと便利でしょう。
 
その家族の環境・身体的なことを考えると収納の仕方も様々ですね。
ちょっと置き場所を変えると、びっくりするくらい便利になったりします。
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ