平屋の家はこちら

【IKEA・無印良品】郵便物や書類の保管箱

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

先日、Amebloのコメントで「書類や手紙はどこに保管していますか?」と質問がありましたので、記事にしたいと思います!(^^)!

書類の保管

 

そもそも手紙などは、読んだら処分してしまいますので、ほとんどありません。
一時保管場所として、毎日使っているPC脇のトレー(IKEA)に置いています。
過去記事:【IKEA&セリア】購入した物と使い道

001

今日はトレーの上には・・・・

IMG_6607

歯医者の定期健診のハガキや、愛車のメーカーからの修理の手紙が置いてあります。
こちらは1~2週間で処分される予定です。 

 

長期保管書類

 

当面保管しておかなければならない郵便物(大切な年金関係や保険関係等)や書類は納戸に保管しています。

 

過去記事:【納戸】DIYで棚を作りました!完成

IMG_6466

上から4段目の無印良品のファイルボックスです。
7ケースありまして、奥から説明します!

IMG_6610

取扱説明書・資格証・習字(紙類)

IMG_6613

こちらは習字(紙類)で新聞紙なども一緒に入れています。
取扱説明書はネットで取れるものはダウンロードしておけば処分しちゃいます。
(一部、マンション独特のものは保管)

そして更に、裁縫・紙袋・メンテナンス・書類と並んでいます。

IMG_6618

縫製には、これから縫うであろう生地類が入っています。

IMG_6612

 
メンテナンスには、革製品のクリーム関係が入っています。
 
IMG_6611

 
紙袋は大小合わせて、ここに入るだけ保管しています。
ちょっと押し込んでありますね~(整理していなくて・・・汗)
 
 
IMG_6608

一番手前の書類には、年金・契約・税金・銀行・保険・その他に分けて保管しています。

 
IMG_5456

納戸過去記事:【IKEA・無印】生活雑貨の収納を公開!
ざっくりですが、こんな感じになっています!(^^)!

書類収納は、その後変更になっています。(H28.5.6)
無印良品のファイルボックスをやめた訳

 

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次