ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

この週末に先日作った納戸の収納を見直しました。

過去記事

【納戸】DIYでガチャ棚を作ります!石膏ボード編

ここは夫の漫画本を収納するために作りました。
以前は、ベッド下収納を使っていましたが、出し入れしにくいし、もう少し増えそうだったので・・・

一旦ざっくり入れた収納を見直し入れ直し~

納戸収納

持っているのは、「ONE PIECE」がメインです。
現在80巻位までありますね~(汗)
私は読まないのですが、夫の宝物だそうです(笑)

IMG_6464

扉を開けて、正面にど~~んと夫のお宝を!
下には同じく夫の「グルメ本」「旅行本」が置いてあります。
なんとなく趣味が分かりますね~(夫の本はこれが全てです)
ちなみに私の本は、こちらにはありません。

IMG_6463

右側には雑貨や書類が入っています。
左側にはタオルハンガーを設置して、掃除グッズをぶら下げました。

IMG_6465

掃除のメインは。マキタのコードレスクリーナーです。
これは使えますね~電動工具メーカーが作った掃除機なだけに、シンプルで使い勝手が良い。
軽いし、高齢になっても使えます。
何と言ってもコードレスなんで、さっと出してさっと掃除してしまえるのが良いです。

気に入った娘も、アパートで使っています。
(特に洗面所に落ちた髪の毛などを掃除するのに、毎日使っているようです)
 

納戸の右側です。

(狭いので正面から撮影できなくて・・・・)

IMG_6466

写真で見る一番上
大好きな工具類

IMG_6449

2段目
電池・コードなどの細かいものを分類して保管

3段目
一番良く使う物グッズ(掃除の反対側に掃除機用の紙パック、クイックルシートなど置いています)
良く使う物は、自分の腰から肩の高さまでに置くのが一番取りやすいです。

IMG_6448

4段目
取説、書類、習字紙類、裁縫用布、紙袋など・・・
無印のファイルボックスに種類別に入っています。

5段目
奥から花器類、一時保管箱、バレー用バック、ミシン
一時保管ボックスはこちらです。判断に迷った時の保管用で一杯になったら見直します。

IMG_6446

6段目(一番下)
保存用水と災害用ボックスとバレーボールグッズのカゴ

【納戸】無印良品のポリペロピレン収納を置く

中身は、おいおいに紹介できたらと思います。
今日は、お家でまったりすごします!(^^)! 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ