平屋の家はこちら

キッチンが凄いことになっています

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

私のLINEに、キッチンの写メが送られてきました。

友人宅のキッチン

去年、納戸の整理収納のアドバイスをした友人のMさん宅のキッチンです。
整理しようと思い、始まったのは良いが、収集が付かなくなった模様でした(笑)

IMG_6144

 
2枚目は更にひどくなっています。
(掲載許可は頂いています!というか・・・・載せて欲しいっぽい。笑)
 
IMG_6136

 

この時点で、「仕事終わってからの、夜なら行けますよ!」と返事をしました。
きっと片付かないと思ったのです。

しかし夕方には、こちらの写メが送られてきました。

IMG_6137

お~~~~片付いているではないか!
丁寧に、食器棚の中まで撮って送ってくれました。

IMG_6139

 
幅が広めの食器棚で使いやすそうです。

 

IMG_6138

一戸建てからマンションに引越してきた時に、だいぶ食器も処分したそうです。

IMG_6140

下段にはタオル類と、保存食品を収納していますね。
食器棚上部(左側)

IMG_6141

食器棚上部(右側)

IMG_6142

 
吊戸棚が無い分、食器棚を上手く使っていますね。 
 

なぜ整理を始めたか?

整理を始めるきっかけになったのは旦那さんの一言。

 
「毎日使うタッパーの出し入れが面倒!」
(ご飯を冷凍する為の容器を、毎日使っているそうです)
 
以前は、食器棚の中にケースを使ってタッパーを入れていたようです。
毎回、食器棚を開けてケースを引出してタッパー取る。
この動作が面倒だったようです。
 
この気持ちわかるわ~~との事で我が家のタッパーの収納をお見せしました。
過去の写真使いまわしです。
 
IMG_4896

 
我が家も毎日タッパーは使います。
蓋も探すのが嫌なので、対にして入れています。
 

さっとワンアクションで取れるのが便利です。
頻繁に使わないものや、収納の奥行を有効利用したい場合などはケース収納もOKですね。

見た目の美しさを優先させるがあまりに、使い難くなってしまっては家族が困りますよね。
私も、再確認しないと!

Mさん綺麗になって良かったですね。
次は、寝室をお願いしま~~す。(むちゃぶり)

 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次