読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

【公開】IKEAリネンカーテンを取り換えてみました!

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

いよいよ、今日で年内の仕事が終了です♪

1月3日までの5連休ですが、まったりのんびりお家で過ごすつもりです。

リビングのカーテン


さて先日アップしたリビングですが・・・・

リビング


以前、リビングに掛かっていたカーテンを子供部屋に移動する予定で、グレーのこちらのカーテンを取り付けました。

過去記事

www.rinsimpl.com

しかし、よく見てみると、あまりに劣化が激しくて(汗)
そのまま廃棄となりました。
子供部屋のカーテンは、このマンションに7年前に引っ越してくる以前から使っていたもので、替え時でした。

そこで新しいカーテンを考えていると、娘からこのIKEAのリネンカーテンを勧められました。

IKEA AINAリネンカーテン


AINAというアイボリーに近い白色の100%リネンのカーテンです。
ちょっと試しに、リビングに掛けてみると・・・・・
良いではないか!!!!!!
グレーも良かったのですが、このリネンカーテンも素敵。
そこでグレーのカーテンを子供部屋へ移動して、リネンカーテンをリビングに付けることにしました。


子供部屋は何気に初公開です。

ベットしかなかった部屋なので、特にアップするほどの事もなかったので(笑)
最近、リビングテーブルが置かれています。

過去記事

www.rinsimpl.com

 

で夫にシミを付けられたテーブルです。
まだ心の傷は癒されません。

子供部屋
 
娘が、帰省する時に泊まる部屋です。
ここはベッドを処分して、布団で寝れるようにする予定です。
娘に家族が増えて、泊まりに来ても大丈夫なようにね。

リビングにリネンカーテンを付ける前

ビフォー

IKEA AINAリネンカーテン


アフター

IKEA AINAリネンカーテン
 
なかなか良いです。
ダイニング側も一緒に
IKEA AINAリネンカーテン


IKEAのカーテンは、安いのですが、自分で丈を調整して縫ったりしなければなりません。
リネンのカーテンは、床に引きずるようにつけるのがお洒落な感じですが、どうも汚れが気になってしまうので、床すれすれに短くしています。

リネンは洗うと5%程度は縮むそうなので、アジャスターで調整しています。(もう少し長くできます。)
ここまで書いて、もっと縮んだらどうしようと不安になる(汗)

でもリネンがこんなに残って・・・・嬉しい!!← と言いつつ切らなきゃよかったとも思う。(どこまでも不安)

最初の洗濯で一番縮むようなので、せっかちでない方は、一度洗ってから、長さを決めた方が良いですね(笑)

リネン端切れ


こちらは布巾やタオルにしたいと思います。
そちらの記事はこちらです。

www.rinsimpl.com

お時間のある方はこちらもいかがですか~
お部屋のWEB内覧会

トラコミュ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂