平屋の家はこちら

【浴室】目地の黒カビを簡単に綺麗にできました!

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

さて今日は浴室について記事にしたいと思います。

浴室

 

我が家は、普通のマンションにあるユニットバスです。

 

IMG_5708


過去記事:【浴室公開!】あって当たり前のものを無くしてみると家事が楽になります
なるべく物を置かないようにしています。⇐ 掃除が面倒なので(笑)
ユニットバスのシリコン系充てん剤が塗ってある部分に黒カビが!!
充てん剤の中にカビの根が入ってしまったら、何をしても落ちません。

IMG_5716


更に、充てん剤が取れかかっています。
きっと夫がゴシゴシこすったせいでしょう。

IMG_5720


ま~自分で塗ったので、再度塗り直しました。
まずは綺麗にシリコン系充てん剤を取りました。

使ったのはこちらのバスコークです。

170002-1

浴室と壁面の隙間や洗面周りやキッチンにも使えます。防かび剤と抗菌剤が入っていますので、結構長い期間きれいです。
 
1本あると便利ですよ~
マスキングテープとヘラも付いています。
 
早速塗ることに・・・・しかしマスキングテープをしないで始める大胆さ(笑)

 

IMG_5721

 
でもね~結構きれいに出来ました。

 

IMG_5722

 

これで気持ち良く入浴ができます!
換気する窓がない我が家のような浴室は、油断するとすぐにカビが生えてしまいます。

予防のためには・・・・


①無駄な物は置かない
使っていないボトルはありませんか?
そこがカビの温床になります。

②換気扇は回しっぱなしにしましょう
換気扇のサイズや性能にもよりますが、約月々200~300円程度だそうです。

③入浴後に冷水シャワーをかける
カビの増殖を防ぎます。

他に、ワイパーなどで水けを取るなど・・・
工夫してカビを予防しましょう!!
お時間のある方はこちらもいかがですか~

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ



このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次