ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

突然ですが・・・・・

穀物酢です。

現在は二人家族ですが、大きい瓶で購入しています。

IMG_5490

 
なぜかと言うと、こちらの無印良品の容器に入れるためです。
 
IMG_5491

 

お洒落な人のブログでは、素敵にラべリングされているので真似して英語にしてみました(笑)
しかし・・・・冴えない感じです。
やっつけ仕事ではダメですね~

IMG_4570


やっぱり私には漢字がスムーズかも(笑)

この酢はお風呂に常備して、リンスとして使用しています。  

お風呂場で使っている石鹸は「アレッポからの贈り物」という固形石鹸です。
 
IMG_5641



シリアで作られているオリーブオイルが主成分の固形石鹸。
添加物を使用していないので肌にやさしい石鹸です。

私は、身体を洗ったり、洗顔はもちろん洗髪もこれでやります。

頭の先からつま先までこれ一個でOK!

IMG_5642



結構大きいので半分に切って使っています。

水に溶けやすいので、洗面所同様にマグネットソープホルダーに付けています。

IMG_5644


もう少し、ましな写真がなかったのか(笑)
使い古して、こんなに小さくなった石鹸で・・・・すみません。
更にまだ水滴がついていた(汗)
ありの~~まま~~という事で。

洗面所記事:洗面所公開!マグネットソープホルダー

洗面所にはウタマロ石鹸

IMG_4429


磁石を石鹸に食い込ませて、同じく磁石の付いているホルダーにくっつけます。

IMG_4430


なんだか愛らしい。


このアレッポの石鹸でシャンプーしたあとに、原液の酢を洗面器に入れてお湯を足して、ザ~~と髪にかけてリンス代わりにしています。
その後は、お湯で洗い流します。

酢の作用で、キューティクルが閉じて、きしみが無くなります。

もちろん酢なので殺菌作用もあります。
たまに、お出かけして普通のシャンプーリンスをすると、髪がべたついてしまいます。
やっぱり私にはこの方法が一番だと再認識です。

シャンプー・ボディーシャンプーが一つになり、いつでも台所にある酢がリンスになったおかげで、お風呂場もスッキリ!
余計なお金も使わなくなり、在庫管理も楽になりました。

お時間のある方はこちらもいかがですか~

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ