平屋の家は こちら

【クローゼット】公開!IKEAのズボンハンガーを使って快適収納

シンプルな暮らしを心がけています。

そんな日々の生活を綴っています。
クローゼット収納の続きです。

 

クローゼット収納

 

前回のクローゼットはコートやスーツ(冠婚葬祭用服を含む)と、ストール類を入れてあるこちらを記事にしました。

 

IMG_5361 (1)

過去記事

【クローゼット】公開!ニトリとIKEAの雑貨でストールの収納 

 

IMG_5371 (1)

今回はこちらのクローゼットの向かって右側の収納についてです。
(こちらのクローゼットには私の下着類以外の全ての服が収納されています。)

幅は70㎝程度のクローゼットです。

IMG_5374

 

クローゼット上段

一番上のFrancfrancの入れ物には、旅行用バックと冠婚葬祭用バックが、それぞれ入っています。
その下にはファイルケースで仕切りを付けたスペースに、日常使いのバックが置かれています。

左から ウエストポーチ・ショルダーバック(長方形)・ショルダーバック(正方形)・トートバック(オレンジ)・トートバック(ツートンカラー)・トートバック(布製)と6個あります。

布製のトートバックは主に、習い事用!
過去記事 

【無印良品】キャリーボックスを使って習字道具を収納しています。

 

洋服は衣替えはしないので、春夏秋冬全ての服がかかっています。
なおかつ「たたむ手間」を省くために全てをハンガーにかけています。
洗濯を干して、そのままクローゼットへ・・・・

忙しい人や、せっかちな人向きですね(笑)
私は後者ですが。

 IMG_5379

洗濯バサミで種類を分けています。
半袖・長袖・ニット・カーディガン類・・・・

そして着た服は、このくくりの右側に戻します。
必ず右に戻しておくと左側になる服は使用頻度が低い服になります。(利き手によってやりやすい方法で良いと思います)

サイズが合わない、着ていると疲れる・・・・色々と理由はあるでしょうが、とにかく着ない服が左側に集まるので、季節ごとに洋服を見直す際のポイントになります。

クローゼット下段

 

IMG_5375

 
こちらはズボン類です。
スカートは1枚しか持っていません。(上段の一番右に現在掛けています)
ズボンが掛けられるハンガーはこちらです。
 
IMG_5351

 
IKEAのARGOTズボンハンガー 長さ60㎝ (1,000円)です。
ALGOTの収納ユニットの付属品です。
 
algot-zubonhanga-howaito__0151351_PE309386_S4

IKEAのホームページよりお借りしました。
本来はこんな風に使うのですが、我が家ではサイズが合わないので、単体で買って使っています。
使ったモノは、ズボンハンガーの他に、突っ張り棒とメッシュパネルと結束バンドです。
IMG_5377

 

ズボンハンガーの奥に突っ張リ棒を付け、結束バンドで留めます。

それだけだと、落ちてしまうのでメッシュパネルの上ともともと付いている既存のハンガーを結束バンドでしっかり留めます。
そして、メッシュパネルの下とズボンハンガーを結束バンドで留めてあります。
9本のズボンが掛かります。
これ以上は増やせません!!

IMG_5376

ズボンハンガーの下に同じくIKEA製の収納ボックスがあります。
こちらに厚手の裏起毛の暖かいパンツが2本ありますので合計11本ですね~

片手でさっと掛けて、さっと取り出せてとても使いやすくなりました。

さてこの洋服の数が多いか?少ないか?わかりませんが、今のところ毎日の仕事着と休日の服は足りているかな~と思います。
ただ2本ほどくたびれてきている物があるので、そろそろ買い替えかなとは思っています。
収納の細かい部分はまた改めて記事にしたいと思います。

 

 

おまけ

さてこちらからは収納、インテリア関係ではありませんが・・・・

週末にお友達と旅行に行ってきました。
箱根強羅温泉 雪月花ホテル
とても素敵なホテルで、食事も美味しくて大満足で戻ってきました。

IMG_5426

IMG_5424

そして陶芸体験もしました。

IMG_5396

IMG_5398

お皿と、箸置きを作成しました。
出来上がりは二か月後となりますので、自宅に届きましたら報告したいと思います。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次