ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 先週購入したIKEA・セリアグッズ

セリアは残すところアクリルケースのみです。←嘘でした・・・カッティングシートが残ってました。


その入れ物はこちらのキャビネットの引き出し収納に使用しました。

キャビネット収納(文房具)

 

IMG_4363


6年ほど前に買った時の写真

100823_1014_0001

 

画像が暗い・・・・・
私にとっては高い買い物だったので、しばらく迷いましが思い切って購入しました。
とっても使いやすいし、木の質感も色も好みの物でした。

購入先は、北欧ビンテージ家具などを扱っている CHLOROS(クロロス) さんです。

チーク材を使ったレンジボードですが、私は書類や文房具入れとして使っています。
取っ手は現在は入手困難になっているローズウッドを使っていて、本体とのコントラストが素敵。
内側の板も全てチーク材で長く使える品物です。

きっと老人ホームに入っても、これは持っていくな~

 

セリアで買ったものはこちら


その中のアクリルケースを使いました。

セリアその他の記事はこちら 

【セリア】トイレ・キッチンの収納を快適に

【IKEAとセリア】収納を工夫しました。


IMG_5124

上段の引き出し

 

IMG_5160


左側から
祝儀袋や封筒・ポチ袋など
真ん中手前に、先日買ったセリアのアクリルケースでカード類を収納(診察券やたまに使うポイントカード)
真ん中奥には、ポストイットやメモ帳
そして右側には、同じくセリアで買ったアクリスケースを使って小さなビニール小袋(大きさ違いで分けた)
奥には旅行用のお財布(カードを一枚と必要金額だけを入れて持って行くため用。他のカードやお金は自宅に置いていきます。万が一のために)

端っこにお気に入りの金鳩のお香が・・・・これはここになくても良かったわと、記事を書きながら思う。

真ん中の引き出し

 

IMG_5162


雑貨などをセリアのアクリルケースと、今まで使っていたケースで整理。
物の定位置を決めると、その後も散らかりません。
更に、楽にワンアクションで出せることを考えて、引き出しの中に更に蓋つきの容器等に入れることはやめました。
その方が見た目は綺麗で良いのですがね~しまうのが面倒だと出しっ放しになることが我が家では多いので・・・・・(汗)
ただペン類は筆箱に入れたままです。
これは必要な物を全て入れていて、書き物をする時や外に持っていく時に便利だから。

筆箱はロフトで買ったもの

IMG_5168


この中には私の必要な文房具が一式入っています。

IMG_5170

ペン類(赤黒二色ペン・シャーペン・マーカー・冠婚葬祭用筆ペン)
カッター・シャーペンの芯・のり・ハサミ・ホチキス・消しゴム・印鑑・クリップ・修正ペン・ポストイット

セミナーや会議などの時には、さっとこれを丸ごと持っていきます。
帰ってきたらそのまま戻すだけ。

ハサミは

 
 
IMG_5171


左側の白い部分を右にずらすと

IMG_5167

 
こうなります。

ホチキスものりもコンパクトサイズなので、すべてが筆箱に入るので便利です。
(ほとんどこの物で足りています)

それとサインペン類

IMG_5164

 
これは持ち出すことも少ないので、別にしています。
この2点が我が家のペン類のほとんどです。
(家計簿とパソコン脇に他に1本づつとメモ用紙あり)

一番右側の引き出し

ここの引き出しはこれからちょっと修正をしていきたいところです。
習字道具が入っています。
IMG_5163

 

今日は土曜日で仕事も休みなので、これからちょこっとお出かけしてきます。
そろそろ場所によっては紅葉も終わりでしょうか?
皆さま、良い週末をお過ごしください。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ