平屋の家はこちら

【キッチン】調味料の収納とお勧め料理本

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。
今日は今日はキッチンの記事です。
キッチンの調味料収納について
 
IMG_4537

調味料収納

ガス台の下に引き出し式の収納があり、そちらに調味料を入れています。

IMG_4955

左から、塩・砂糖・片栗粉・五穀米
容器はフレッシュロック
何より軽くて丈夫なところが良いですね。
大きいサイズには小麦粉やパン粉を入れて冷蔵庫に入れています。

反対側の引き出しは

IMG_4956
 
スパイスや出汁類を入れています。
調理中に使うにはこの場所が一番便利です。
左側には出汁類

 

IMG_4964

 

定番になっている出汁
現在は夫との二人家族になっていますので、大袋の粉類は使いきれなく湿気ってしまいます。
そのため手軽に使える使いきりのタイプを常用しています。
コスト的には高いのでしょうが、使いきれなくて処分してしまうよりは良いかな?と思っています。
 
ダシダ:牛肉エキスをベースにした調味料で煮ものや炒め物がとても美味しく仕上がります。我が家ではスープにも入れています。
試したことはありませんが、フライドポテトにダシダを振りかけるとマックのポテトと同じ味がするそうです。

コストコで購入しています。

和風だしと欧風だしはこちら

顆粒タイプで使いやすいです。
この3種類あればたいていの料理はOKだと思います。
右側のスパイス類はこちら

IMG_4965
 
こちらも定番なになっているスパイス
ラー油とブラックペッパー
ターメリック・ガラムマサラ・カイエンヌペッパー・コリアンダーシード・クミンシード
 
インド料理が好きで、時々この本を参考に作っています。
お勧めお気に入りインド料理本
 
IMG_4967
 
普段は図書館で本を借りているのです、この本だけは借りた後に購入しました。
上記の5つのスパイスだけで作れる美味しいインド料理本です。
沢山のスパイスを用意しなくても本格的なインド料理が作れますので、これはお勧めです。
 

お時間のある方はこちらもいかがですか~

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次