無題

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

とても楽しみにしていた物が届きました。

ふるさと納税
 
IMG_4887

 
 
ふるさと納税させて頂いた阿南町からの新米です。
 
今回は10キロのお米が2袋届きました。
 
丁寧な町長さんからのお手紙が入ってました。
 
 
IMG_4888

 
 
実は、ふるさと納税は今回が初めてでした。
 
今まで耳にしていたのですが、良くわからなくて・・・・・
 
今回は、夫の勧めもありチャレンジしてみることにしました。

 
色々ある納税先を確認して、どの市(町)に納税するかを決めます。
 

私はこちらのサイトから選びました。⇒ ふるさと納税一覧

やっぱり毎日食べるお米でしょ~と即決。

阿南町のふるさと納材

私が納税した阿南町はこちら ⇒ 阿南町ホームページ

1万円の寄付で20キロの米が届きます。
我が家では30,000円寄付をして、お米は数回に分けて届くようにお願いしました。
(合計60キロ分)

控除額が自己負担2,000円の除いた全額なので(我が家の場合)2,000円で米60キロがもらえる 計算です。

(控除は、所得税・住民税で控除されます)


IMG_4912

 
控除される金額はこちらで確認 ⇒ 全額控除される目安

収入や家族構成によって控除される上限が違ってきますので、気を付けましょう!
また、こちらは目安であって具体的な金額は、お住いの市町村にご確認ください。



無題



今年度から制度が少し変わって、ふるさと納税額が約2倍になり、5つの自治体までは確定申告も不要になりました。 
(我が家では毎年、医療費控除を受けるために確定申告するので、上記の証明書を添付することになります)


詳細は総務省のサイトにてご確認ください! ⇒ 総務省:ふるさと納税ポータルサイト

来年は、海の幸やフルーツも良いですね~
楽しみが増えました。

お時間のある方はこちらもいかがですか~

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ