平屋の家はこちら

涼しくなった秋にやるのが正解?快適に過ごすためにやっておきたい事

2020年9月27日の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

そろそろどの地域でも冷房を使っているところはなくなったかな?
我が家ではエアコンの暖房は使っていませんが、少し前からひざ掛けのかわりに電気毛布を使い始めました。

クーラーを使わなくなったタイミングでやっておいた方が良いのがエアコン掃除です。

以前、娘のマンションで使っているエアコンの掃除をお願いした時のことです。
(新婚時に住んでいた1DKです)

IMG_1448 (1)

上の孫君が生まれたばかりだったので、やっぱりエアコンの汚れがきになったんですよね。
掃除してみると真っ黒な汚れた水が💦

我が家も業者さんにやってもらった時は、かなり真っ黒な水が出てきました。
定期的に自分で掃除しても専用の器具で洗うとやっぱり綺麗になりますね。

因みに、以前住んでいたマンションのエアコン掃除の記事がこちらです。


【エアコンの汚れ】真っ黒でした!

IMG_1449 (1)

汚れた水です。

IMG_1450 (1)

実は、こんなに早く汚れるのには理由がありました。

娘の住んでいたマンションの間取りに問題がありました。
実は、キッチンの直ぐ脇にエアコンが設置されているからでした。

このせいで油汚れ等も付いてしまうみたいです。
これは構造上、仕方がないようですね。

業者さんに相談すると、クリーニングは冷房を使わなくなったらやった方が良いそうです。
夏の間にエアコンはかなり汚れるからだそうです。

なるほど・・・。
暖房と冷房(除湿)では汚れ方が違うのですね。

年末は料金も高くなる傾向があるし、年内に綺麗にしておきたいと思う方が多いのでかなり混むそうです。
また、暇な時期ならお得な価格でやってくれる業者さんもいます。

エアコン掃除を依頼するなら秋がおすすめですね。

\  エアコンクリーニングは秋にやるべし /

  • 費用が安い
  • 予約が取れやすい


娘の場合は、賃貸管理会社の手配で掃除をしてもらいました。
赤ちゃんや高齢者等、免疫力が低い家族がいる場合は時にカビなどの汚れが気になります💦

我が家のエアコンクリーニングの過去記事にも書きましたが、大手イオングループのカジタクは価格が一律でお勧めです。

見積もり不要なのが良いですね。
(自宅に何度も来られるのは面倒なので・・・)

何と楽天でも販売している!!

\  ポイントも付く! /

我が家は桧家住宅さんの全館空調の家。
引っ越してからはまだ自分で掃除するだけだったので、そろそろ考えようと思います。

まずは、通常のエアコンクリーニングで良いのか桧家住宅さんに聞いてみよう!

エアコンクリーニングについて書きました。
それでは~

ラク家事と思ったら反対に手間がかかった件

住み始めてわかった我が家の良い点悪い点

ケチったら失敗した件

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次