平屋の家は こちら

狭い家でも快適に暮らす3つの秘訣

この記事は2020.8.23に書いた物を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

シンプルライフ実践するためにやったこと

改めて・・・
我が家は、夫と二人暮らしで2DK20坪の家に住んでいます。

二人で住むには決して狭い家ではないかもしれません。
間取り図はこちらです。

IMG_6800

しかし、以前の住まいから比べると2割ほどサイズダウンしました。

そこで、私が心がけている「狭い家でも快適に暮らせる3つの秘訣」について書きたいと思います。

兼用する

新たに物を購入する時には、1台2役で使える物をなるべく選ぶようにしています。

いくつか例を挙げると・・・。

マイクロファイバーモップは、室内のフローリング掃除以外にも窓や網戸掃除にも便利に使えます。
以前、使っていたモップより柄が長くなりモップ自体の厚みもあり掃除しやすいです。

IMG_7915

その時の記事がこちらです。

食器も同じようにご飯茶碗を煮物鉢にしたり

2584d413-s

湯飲みは小鉢に使っても良い物を選びました。

282ece74-s

その時の記事がこちらです。

鍋の時に使うのは、このステンレスの小さな鍋が重宝です。

8C408AED-ACCB-43A9-8FEA-E2F224D85CF3_L0_001(1)

鍋にしてもカレーを入れてもOKです。

1FEE4CF5-58DF-4B87-BDE5-875D0679D8A0

多用途に使える物に拘り過ぎて、返って使いにくくなっては本末転倒ですが、やっぱり便利ですね。

収納家具を増やさない

部屋を狭くしてしまう収納家具は、持っている物以上に増やさないようにしています。

IMG_3670

この先、使い勝手が良い物への買い替えはあると思いますが、物をたくさん入れるための家具は増やさない方針です。

物が溢れている場合は、安易に収納家具を増やさずに持っている物を整理して使っていない物を減らした方が良いですね。

そうしないと、いつの間にか収納家具や収納ケースだらけの家になってしまいます。

色を少なくする

すっきり広く見せるためには色の使い方も重要ですよね。
なるべく明るい色を取り入れて、部屋が広く見えるようにしています。

IMG_3638


我が家の基本はこの3色です。

  • ホワイト
  • グレー
  • ベージュ(木の色)

この3色以外では、アクセントに黒と植物の色を使っています。

IMG_7628


それ以外の色は、よく考えてから迎えいれるようにしています。

まとめ

基本は、一つ増やしたかったら一つ以上減らせるか?
そう考えて手放してから増やすようにしています。

その時に合ったお気に入りの雑貨も飾りたいのでね。
このガラスのオブジェもその一つ。

IMG_0791

気温や気象に、よってさまざまな表情が楽しめるオブジェ です。

19世紀初期からヨーロッパの航海で使われていた気象予報機器「ストームグラス」を雫の形にしたガラス製のオブジェです。

寒くなると結晶ができ、暖かくなると透明に変化します。

IMG_0784

娘の結婚式の引き出物に決まった時には嬉しかったな♬
ずっと前から欲しかったから。

シンプルな暮らしはお気に入りの雑貨も引き立つような気がしますね。

足したくなったらまず引き算!

「狭い家でも快適に暮らす3つの秘訣」について書きました。
それでは~

一回り大きいサイズも素敵だな♡
プレゼントにもおすすめです。

テンポドロップ Tempo Drop【ストームグラス 100percent しず…

娘の結婚式の引き出物と記念品はこちらです。

見た目を気にし過ぎて、手間を増やしては本末転倒ですね。

手放すモノ、残すモノの線引き。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次