平屋の家は こちら

脳梗塞で倒れた義母のその後

シンプルライフ実践中のRinです♬

脳梗塞で救急搬送された義母ですが、何と恐るべき回復力で明日退院します。

少し後遺症は残っていますが、食事やトイレも問題なく自力でできます。
一週間前に病院に運ばれた時の様子がこれです。

IMG_0701

点滴を抜いたり、勝手に動き回ったりするので身体拘束されてしまいました。

しかし、二日後はこれです。

IMG_0703

義妹が動画を撮って送ってくれました。
歩いてトイレに行っていました。

びっくりですよね!

これからは通院治療になります。

搬送された時の血圧の上が220、血糖値が321mg/dlありました💦

血糖値も高いままなので、自宅でのインスリン注射も始まります。
そこで、血糖値の測定器とインスリン注射のやり方を、家族全員で教えてもらいました。

使い方のパンフレットもあるのですが、重要な部分をリストにして印刷しておきました。
その時のTwitterのつぶやきがこちらです。

よし!
とりあえず大事な部分と、義母が今日出来なかった部分だけ書き出した。
土曜日からはマンツーマンで練習だ。#脳梗塞#インスリン#血糖値測定#もうすぐ退院 pic.twitter.com/RxWxTdXoxD

— Rin@ライブドア公式(書籍販売中) (@rinsimpl) August 20, 2020


これを見ながらやっていきます。

IMG_0730

これから、夫、義妹、私、そしてご近所さんの力を借りて自宅での生活に戻ります。

おまけ

脳梗塞を発症して、喋られるようになった時の第一声が、通帳と印鑑の場所を伝えることでした。
よっぽど心配だったのでしょうね。

初日は、喋られなくても、こちらの言葉が分かっているかもしれないと思い「全て大丈夫だから心配しないでね」と、声掛けを何度もしました。
お義母さんのことだから、お金のことを伝えたいんじゃないかと思っていましたからね(笑)

ちゃんと、倒れた当日から通帳と生命保険の証券は私が預かっています。
(すぐに見つかりました)

介護保険証や年金関係の書類もね。
IMG_0761

早くに夫を亡くして、一生懸命働いて子供たち(夫、義妹)を育てた義母。
とても大変な暮らしだったと聞いていました。

受け取っている年金額は、国民年金にほんの少し厚生年金が上乗せされているだけです。
それなに、ちゃんと葬式代と治療費を用意してくれていました。

子供達に迷惑を掛けまいと、コツコツと必死に貯めたんだと思います。
頭が下がります。

私もそんな親でありたいと思います。
それでは~

先日、孫が39℃の熱を出したので、心臓がバクバクしちゃいました。
いつでもお手伝いに行く気満々です。

あわせて読みたい
産後2ヶ月の娘からSOS!! シンプルライフ実践中のRinです♬ コロナの影響で、孫が産まれてからもほとんど会えずじまいでした。(退院の時だけです) それでも、自分が感染源になってはいけないと...

同じ病院に入院していた父が亡くなったのは4月でした。

あわせて読みたい
父とのお別れ 2020年4月18日午前9時56分、父が永眠しました。 78歳でした。 認知症が発覚してから、父親と関わるようになりました。 それがちょうど1年前です。 ≫私達を...

我が家はステップファミリーです。

あわせて読みたい
【告白】私達家族はステップファミリーです 本日、2回目の更新です。3月15日は、私達夫婦の結婚記念日です。さて、何回目の結婚記念日でしょうか?結婚して丸1314年。結婚生活1415年目に突入です。そ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次