「首都閉鎖(ロックダウン)」という言葉が、毎日のように聞かれます。

私が住む千葉県では、障害者施設から多くの感染者が出ました。
心配ですね。

今は、最低限の外出だけにして、人混みにはいかないように努めています。

もしかしたら、発症していないだけで、自分がコロナウィルスに感染しているかもしれない。
そう思って行動しています。

もし、ロックダウンになっても大丈夫なように、食料品は見直しておいてください。
でも、買い占めはしないでくださいね。
節度ある備蓄が大事です。

万が一、ロックダウンになったら、スーパーに人が殺到するかもしれません。
それが、感染拡大になってしまうので、そんな時はスーパーに行かないでください。

食料は、補充されますので、辛抱してくださいね。



そんな訳で、週末は、大人しく自宅でまったり過ごしていました。
食料品は、パントリーにも冷蔵庫にも十分あるし、出掛ける予定もありませんでした。

(父親のお見舞いは延期しました)

保存食&非常食

我が家の、美味しい備蓄をご紹介します。

土曜日は、姉が絶賛していた青の洞窟シリーズを食べました。

IMG_5682

>>楽天で青の洞窟シリーズを見る!

これ、本当に美味しいね~。

カレーのレトルトは、無印良品のカレーか銀座カリーが好き。

IMG_5683

>>楽天でレトルトカレーを見る

スープはカルディの物、特にずわい蟹が美味しい。

スープ類

>>楽天でレトルトスープを見る

そして、最近ハマっているライス付きの麻婆豆腐。
※追記:ご飯は入っていません

もちろん豆腐も入っていますし、レンジで加熱するだけで、美味しく食べられます。

麻婆豆腐

私は、コストコで買いましたが、中村屋さんの物なので、楽天でも売っていましたね。


奈緒さんとliliさんが買っていたこちらのレトルトも美味しそう。
一緒に、コストコ行った時に、教えてもらったわ。

備蓄が減ったら、買ってみようと思います。


それなのに、昨晩はスシローの寿司を食べました(笑)
夫が、どうしても寿司が食べたいと・・・。

持ち帰りは良いですね!
取りに行ったら、同じように持ち帰りの人が多かったようです。
やっぱりね・・・。

お寿司は美味しく頂きました。
我が家の美味しい備蓄でした!

我が家の備蓄についてYouTubeにnew動画をアップしました。

「備蓄の見直し 」食料編

動画の下の、良いねボタンを押してくれると嬉しいです。
チャンネル登録もお願いします♬

YouTubeチャンネル

速度を変更してご覧ください。
スマホ:画面右上の3つの点をクリック
パソコン:画面右下歯車ボタンをクリック
動画の速度が速い場合】

夜に、2度目の更新をします!

▽私の動画<配信中
YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。
IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬