平屋の家はこちら

使いやすい収納のポイントは3つ!我が家の洗面所の収納見直し

目次

使いやすい収納方法「洗面所編」

数年前から、不器用ながらも正月の生け花は自分でやっています。

玄関に正月飾り

今年は、定期的にワンコインでお花を買って、フラワーアレンジメンの練習をしようと思っています。

あわせて読みたい
「50の手習い」ワンコインでフラワーアレンジメント&素敵な食器をゲット 先日の記事で、「真っ白い壁に映えるような、ダークな色の花器が欲しくなりました。」と書きました。手に入れました!!早速、フラワーアレンジメンしてみました。

そこで、フラワーアレンジメンで使う花瓶が使いやすいように、収納を見直しました。

収納庫の見直し

この洗面台で、椅子に座ってフラワーアレンジメンをしています。
そこで、洗面台の下が花瓶の置き場所になっていました。

洗面台

ここは、観音扉で奥の物が取り出しにくい場所です。
頻繁に使うようになったなら、もっと取り出しやすい位置に置きたいと思いました。

収納のポイントはこちらです。

  • よく使う物は取り出しやすい場所に収納
  • 使う場所の近くに収納する
  • 見える収納

ラベリングするより、見える収納の方が使い勝手が良いお年頃です💦
(見えないと、無かったことになっちゃうからね)

だからこそ、たくさんの物を持たないようにして、収納を「見える化」するようにしています。

収納庫のビフォー&アフター

ビフォーの写真を撮り忘れたので、過去記事より写真引用しました。

【ビフォー】

収納庫ビフォー

まだまだ収納スペースはありましたね。

まずは、恒例の全部出しです。

全部出すメリットはこちらです。

あわせて読みたい
部屋をスッキリさせて新年を迎えよう!片づけを成功させる最大の近道は? 物を全部出して整理するメリットは? 先日、お友達の家のキッチンを片付けました。 https://rinsimpl.com/archives/22220183.html 片付けでありがちなのが、不要な物だ...
洗面所の収納庫の全部出し

中を綺麗に拭き上げて、棚板を調整して収納しました。

【アフター】

収納庫アフター

花瓶は重さがあるので、下段に置きました。

持っている花瓶が一目で見渡せ、取り出しやすくなりました。

趣味の物を収納

これならパッと見て、サッと取れますね。
ブルーの袋は加湿器をしまう場所です。

因みに、他のスペースはこんな感じです。

【中段】

洗剤等のストックや掃除用具が入っています。

洗面所の洗剤収納

【上段】

クイックルの替えや、内祝いに頂いた新品のタオル、アイロン台を入れています。

一番上の袋は、万が一の時の生理用品です💦
(もうこないかも・・・)

洗面所の収納見直し

洗面台下の収納

花瓶等を収納庫に入れ替えたので、洗面台下はこんな感じになりました。

【洗面台下ビフォー】

洗面台下の収納

【洗面台下の収納アフター】

洗面台下の収納改善
湿気もこもりやすいし場所ですし、今のところは他に収納する物はないですね。

ハサミや栄養剤を入れたケースを左側に置いたのは・・・。

洗面台に座ったままで、ハサミや栄養剤を取りたいからです。
使う場所の近くに収納する。

使いやすい収納

右側に置いたら、扉が邪魔して取れないものね~。

どこに座るか(立つか)で、物も配置も決めると楽ちんです。

まとめ

家族構成やライフスタイルが変わっても、収納場所を変えていないお宅は案外多いです。
一度決めた場所でも、その都度使いやすいように変えていくと、暮らしがラクになります。

更に、不要な物も発見しやすいという利点もあります。

自分にとってのベストな収納は、自分の暮らしの変化に気付く事で生まれまれます。

さて、これでフラワーアレンジメンもやりやすくなったので、問題は腕だけだな(笑)
それでは~

洗面化粧台でお手軽アイロンかけはこちらです。

あわせて読みたい
【ラク家事】アイロン台とアイロンをなぜ〇〇に置くのか? 先日の、自宅収納見学セミナーで質問がいくつかありました。その一つを紹介したいと思います。 洗面台の反対側にある収納庫。ここには、洗剤や掃除道具等が入っています...

洗面台の収納はこちらです。

あわせて読みたい
【洗面台】無印良品雑貨でアクセサリーが劇的に出し入れしやすくなりました 洗面台の収納を見直して使いやすく! 引っ越して1年。洗面台収納は、引っ越してきた当初と大きく変化はありませんでした。 しかし、「あれ?取り出しにくいかも」と思...

ラク家事で失敗したこと。

あわせて読みたい
【ラク家事】畳まない収納で失敗した事 昨日は、livedoorの人気ブロガーさん6名が、我が家に集まってくれました。 遠い人で3時間もかけて来てくれました!! 友達の家に遊びに行くと言うより、小旅行ですよ...



🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 配信中♬
チャンネル登録お願いします


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次