平屋の家はこちら

忘れ物をなくす方法!紛失防止タグMikkeを使ってみました

15日から年賀状が受付開始になっています。

早速、夫の年賀状を発送してきました。

年賀状

やることが少なくなったとは言え、なんとなく12月後半になると気忙しくなります。

早めに済ませられることは、やっておきたいですね。

目次

紛失防止タグ「Mikke」

さて、昨日は、バッグの中身について書きました。

あわせて読みたい
シンプリストのバッグの中身を公開!宴会やパーティーで何を持っていくか? 【シンプリストがバッグに入れている物は?】 先日、ライブドア忘年会に持っていたショルダーバッグの中身をご紹介したいと思います。 【目次】 宴会に持って行ったバッ...

その続きになります。

実は、この長財布にある物を入れています。
それは・・・明日に続きます。

財布に入れているのはこれ!

テレビでも放映されて話題になっている、紛失防止タグ「Mikke」です。

紛失防止タグ「Mikke」とは

こちらが、紛失防止タグ「Mikke」です。

紛失防止タグ「Mikke」

大切な持ち物が、一定の距離から離れるとアラームを鳴らしたり、失くした物を専用アプリで教えてくれたりする物です。

凄いですよね~。

忘れ物が多い世代には必須アイテムだわ(笑)

「Mikke」の使用方法

実際に、使ってみました。

入っていたのは、こちらです。

IMG_2083 (2)
  • 本体
  • 電池
  • ストラップ
  • 電池交換補助ツール
使い方

電池交換補助ツールを使って、本体に電池を入れます。

本体に電池を入れる

ストラップを使うかは、お好みで良いと思います。

その後は、スマホに専用のアプリを入れて使用します。
詳しい説明書が付いていますし、アプリもそちらからダウンロードできます。

どんな時に使うか?

使い方はそれぞれです。
一例をあげてみます。

  • 財布に入れて紛失(盗難)防止
  • スーツケース等に入れて盗難防止
  • 子供に持たせて迷子防止
  • お気に入りの傘に付けて置き忘れ防止
  • 鍵に付けて紛失防止
  • タグを使ってスマホを探す
紛失防止タグ「Mikke」

まずは、財布に入れてみました。

というか・・・・。
これを買う前に、かなり劣化してきた財布を新しくした方がいいかもね(笑)

Mikkeを財布に入れてみた

そして、スマホを持って家中を歩いてみるが、アラームは鳴りません。

家を出て、隣の家の門まで行ったところで鳴りました。
マップを出すと、こんな風に表示されました。

位置情報

ちゃんと、家にある財布が赤いマークで示されています。

近くまで行ったら、アプリのアラートボタンを押すと、タグが鳴るので置き場所が分かります。

アラートボタン

一度、覚えてしまえば簡単ですね。

接続範囲は、使用環境にもよりますが約50mです。
我が家の場合は、家の敷地から出たら数歩で鳴る計算です。

スマホが見つからない場合は、反対にタグのボタンを押せばスマホが鳴るので発見できます。

タグは5個まで登録可能なので、アイテム名を変えて複数登録する事もできますね。

電池は約1年で交換になるようです。

まとめ

物の定位置管理がしっかりなされていれば、家の中の探し物は減ると思います。
しかし、外出先では自信がない💦

以前、ベトナムに旅行に行った時に、iPhoneを盗まれました。
写真は、警察に訴えているところです。
一番左が私!

右でないことは確かだが。

ベトナムにて

あの時に、これがあったらな~。
でも、怖くて取り返しにいけないと思いますが・・・。

こんなタグも、上手に使って外出先での紛失が無くなると良いですね。

実は、私が紛失防止タグを購入したのは、認知症の父親に持たせようかと思ったのです。

アルツハイマーの父親

子供の迷子防止と一緒ですね。

父親は、携帯を持っていますが、自宅に置きっ放しで出掛けてしまいます。
しかし、財布だけはどこに行くにも持っていきます。

近所の家に行っていたり、スーパーではぐれたりした時に探すのに便利かと思ったのです。

まずは、手始めに1つ買って自分で使ってみようとね。
(案外、自分が必要だったりしてね)

紛失防止タグ「Mikke」について書きました!

私が購入したのはこれ!

貼り付けるタイプもあります。

最近、地震が多いですよね。
心配です。

あわせて読みたい
ミニマルなのにあると安心なSOSサバイバルグッズ コンパクトなのに必要なものが揃っているSOSサバイバルマルチツール。 サバイバルマルチツール7点セットはひとつあると安心です。
あわせて読みたい
2021年正月に用意したいお年玉の金額!今年の平均はいくら? 【お年玉の相場は?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今週から、お正月休みの人も多いですよね。 そのせいか、スーパーも銀行もだいぶ混み合っているようです。 我が...
あわせて読みたい
非常食を選ぶポイント!我が家の場合 非常食 我が家では、ローリングストック方式で非常食を揃えています⇒☆記事を読む最近の非常食の一部です。 基本的に、普通に好きな物だけです。 備蓄用ご飯は、レンジで...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次