平屋の家はこちら

私のクローゼットの全部出し(画像多め)こんな服は手放してしまおう!

クローゼットの見直し

昨日は風が強い肌寒い日でしたが、今日はとても良いお天気になりました。
(千葉県住みです)

家中の窓を開けて、空気の入れ替え~。

家仕事

サクッと掃除をして、気分が良かったのでクローゼットの全部出しまでやっちゃいました♬

あれ?朝は食洗機が壊れたので落ち込んでいましたが・・・。

あわせて読みたい
悲報!!早くも我が家の食洗機が壊れた。 ≪お知らせ≫ 吉祥寺でセミナーを開催します。師走直前の片付けセミナーで、来年はスッキリした暮らしを手に入れませんか? 嬉しい事に、続々と申し込みを頂いているよう...

立ち直りは秒速です。

クローゼットの全部出し

特に、衣替えをするほどの服もありませんが、クローゼットの中の掃除を兼ねて全部出ししてみました。

クローゼット収納品

我が家のクローゼットは、夫婦で片面ずつ使っています。
私の方が少し幅が狭く1.45mです。

クローゼット収納品

ブログでも何度か紹介していますが、クローゼットブランコを使って、上下2段に使い分けています。
(元々、もう1本ポールがありましたが、長くて使い勝手が悪いので外しました)

クローゼット収納品

全部出した物はこちら。

IMG_0319

クローゼットの掃除

クローゼットの中が、結構汚れていました。

クローゼット掃除

ポールも拭くと、薄っすら雑巾に汚れが付きました。

クローゼット掃除

クローゼットに収納し直しました

夫のリュック(大)です。
3泊以上の旅行の時に持って行っているようです。

クローゼット収納品

クローゼットの上に置くと、紐がこんな風に・・・。

クローゼット収納品

そこで、リュックは頂き物のトートバッグに入れました。

クローゼット収納品

家を建てた時に、桧家住宅さんから貰ったバッグです。
図面が入るように大きめな作りになっています。

その他のバッグも同じように入れました。

クローゼット収納品

スッキリしました。

クローゼットの全部出し

左側から、冠婚葬祭用品・バレーボール試合用品・バレーボール練習用カゴ・バッグ・・・。

クローゼットの全部出し

洋服も1枚ずつチェックして納めました。

クローゼットの全部出し

着用している服と、洗濯中の服以外全部です。

処分した服はこちらです。

服の断捨離

試合中は、かなり汗をかくので、替えのユニフォームを3枚持っていました。
しかし、この1年で一番古いユニフォームは出番がなかったので処分です。

まとめ

もう不要な服はないと思っていましたが、全部出ししたお陰で発見しました!
やっぱり、定期的に全部出して見直すことは大事ですね。

以前は、とっても大好きだった服が、何だか似合わなくなってきたりしませんか?

  • 着ると何だか老けて見える
  • 肌がくすんで見える
  • 体の肉感がはっきり出ちゃう
  • 太って見える色や形

着ない服が、クローゼットにたくさん入っていると、新しい服を取り入れにくくなります。
服は変わらなくても、自分の体は変わってきます。

思い切って、使う予定のはっきり決まっていない服は手放してしまいましょう。
スッキリする以上に、着る服だけが入っているクローゼットは見ているだけでワクワクしますよ♡
それでは~

本日から楽天感謝祭がスタートしたようです。
エントリーはこちらです。

私の服を数えてみました!

金子由紀子さんの考え方は、とても参考になりました。

あわせて読みたい
「クローゼットの引き算」金子由紀子さんの本を読んで ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。   ...

こちらも良く読まれている記事です。

あわせて読みたい
「持たない暮らしの10ヶ条」を自分に当てはめてみる【金子由紀子著】 持たない暮らしを実践します。金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」がお手本。デットクス出来る収納・部屋の家具は25%以内・すぐ買うよりも「暮らす技術」を大切になど、自分の生活に当てはめてみる。

クローゼットブランコの作り方はこちらです。

あわせて読みたい
クローゼットハンガーを自作!クローゼット収納① しまむらがネット販売開始昨日から、「ファッションセンターしまむら」が、ネット販売を開始しましたね~出典:しまむらHPZOZOTOWNから、オンライン進出です。送料は一...

大きいサイズのハンガーは自作しました。

あわせて読みたい
大きいサイズのハンガーがなかったの自作してみた(夫は5Lサイズ) 5Lサイズのハンガーを自作 今日は、我が家の洋服ハンガーについて書きます♬ 我が家では、洋服ダンスがありません。カットソーもポロシャツも、洗濯後にハンガーに掛け...


Rinのピンタレスト

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次